西野七瀬、プロポーズする田中圭に強引に付き合わされ…「心が追いつかないラスト5分」と視聴者困惑

公開: 更新:

田中圭原田知世がW主演を務めるドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第10話(第一章最終回)が、6月15日に放送。インターネット上では、ラスト5分の展開に注目が集まった。

本作は、4月から9月にかけて日本テレビでは25年ぶりとなる2クール連続で放送される大型ミステリー。原田と田中が演じるのは、都内のマンションに引っ越してきた手塚菜奈・翔太。幸せいっぱいの生活から一転、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく。

前回までに、榎本正志(阪田マサノブ)と早苗(木村多江)の自宅に、大学生の黒島沙和(西野七瀬)と今まで榎本夫妻が隠してきた息子の総一(荒木飛羽)が監禁されていたことが発覚。翔太はそれを見つけてしまったことで、3人と一緒に拘束されてしまっていた。

総一によると、自分は昔イジメられており、早苗自身もママ友にイジメられていたとのこと。そうした心労が重なり、精神的におかしくなってしまったのだという。今住んでいるマンションに引っ越してきた際には、総一を隠すように入居し、施錠できる部屋に自分を閉じこめて支配下に置きだしたのだと明かした。

なかなか家に帰って来ない翔太を心配した菜奈は、推理によって早苗らの犯行だと目星を付ける。刑事・神谷将人(浅香航大)の弱みを握っていた正志は、彼に手伝わせて、空室に翔太らを運ぼうとした。その隙に、菜奈が翔太を助けに早苗の自宅に。翔太を見つけたものの、早苗に見つかり危害を受けそうになってしまう。菜奈が外に逃げ、駐車場で暴れ合った結果、早苗の奇行が住人たちにバレてしまい、さらに息子の存在も明らかに。ベランダから総一が「お母さんがやめないと飛び降りるから」と制止したおかげで、早苗は観念。その後、足を滑らせて総一が落下するも、翔太のファインセーブで何とか助かった。

しかし、翔太は頭を強く打ち入院。目を覚まさない中でも毎日奥さんが見舞いに来ていたと聞いていた翔太は、こっそり自宅へ。マンションの玄関で一緒に助かった沙和にバッタリ会い、改めて菜奈にプロポーズしたいことを告げる。笑顔で彼の話を聞いていた彼女に、翔太は「記念すべき記録係よろしくお願いします」と依頼。沙和はキョトン顔で翔太を見つめた。

なんと沙和はプロポーズの瞬間をスマホで撮影する係に。翔太は部屋にルンルン気分で向かい「今から数百年ぶりに菜奈ちゃんと再会したいと思います!」とスマホに向けて声をかける。どこの部屋にも菜奈はいなかったが、翔太は寝室で彼女を見つけ「本当の寝起きドッキリになっちゃいましたー!」と大喜びしたのも束の間、菜奈の異変に気が付き……という展開だった。

ネットでは、西野と田中のやりとりについて大盛り上がり。「(西野の)最高の笑顔からのキョトン」「田中圭に巻き込まれる西野七瀬が可愛かった」「なぁちゃんが鬼可愛すぎるし急展開すぎるし心が追いつかないラスト5分でした」との声があった。

PICK UP