千鳥、2年連続『高校生クイズ』のメインパーソナリティー!注目は桝太一アナのジャケット!?

公開:

千鳥が、高校生の青春の祭典『第39回高校生クイズ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務めることが決定した。

全国約320万人の高校生たちによる熱いクイズバトルが今年も開幕。昨年に引き続き、学校の勉強で身につける“学力”や“知力”だけではなく、“応用力”や“地頭力”を求められるクイズが多数出題。机での勉強とは“違った角度”、参考書を見る目線とは“違った視点”が必要になってくる。

参加は3人1組で、予選の開催は7月26日(金)に決定。「全国どこでもスマホ一斉予選」と題された今年の予選は、「部活が忙しくて……」「予備校があって……」「会場までは行けない……」と、参加を躊躇していた高校生のため、どこにいても参加することのできる形式にリニューアル。高校生クイズ史上初のライブ配信による予選が行われることとなった。

参加者はスマホがあれば、どこにいても予選に参加可能。総合司会の桝太一アナウンサーからリアルタイムで出題されるクイズに挑むことができる。予選に参加するためのエントリーの締め切りは、7月16日(火)となっている。詳しいエントリー方法は番組HPをチェックしてほしい。

さらに、5月31日(金)18時からは「練習大会」の実施も決定。「全国どこでもスマホ一斉予選」を少しでも早く体験してみたい高校生のために、ライブ配信の司会進行で、地頭クイズに挑戦することができる。

2年連続でメインパーソナリティーを務める千鳥からコメントが到着。以下に、紹介する。

ノブ コメント>
昨年初めて参加させていただき、高校生たちの情熱的な姿に涙が出そうになるほど感動しました。2018年で一番良い仕事だと思っていたので、2年連続メインパーソナリティーを務めさせていただけることは本当に光栄です。

昨年、決勝を見ていても思いましたが、知識のみならず、「ひらめき」や「運動神経」も必要な“地頭力”を競う大会となり、新しい高校生クイズが始まったなと思っています。

僕らは、メインパーソナリティーと言いながらも主役は高校生のみなさんです! 番組を盛り上げられるよう高校生のみなさんを全力でサポートさせていただきますので、是非参加してください!!

大悟 コメント>
子供の頃から見ていた「高校生クイズ」のメインパーソナリティーを2年連続で務めさせてもらえるなんて、とても嬉しいですし、高校生のみなさんを全力でサポートしたいと思っています。

昨年から“地頭力”が試される問題が多く出題されるようになり、わしでも解けそうな問題もあってとても面白かったです。今年はどんな問題が出るのか、総合司会の桝アナのジャケットが銀色から金色に変わるのか、共に注目していただきたいです。

大人が一生懸命考えたクイズを高校生が越えていく姿はとても感動しましたし、誰にでも優勝のチャンスはあるので、是非、全国大会を目指して参加してみてください!

PICK UP