King & Prince永瀬廉、古田新太から「ダンスを踊っている時みたいに」とアドバイス『俺スカ』

公開: 更新:

古田新太が主演を務めるドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第4話が5月11日に放送される。第4話では、2年3組の生徒たちが職業体験に出かけ、古田演じる原田のぶおは探偵に、King & Prince永瀬廉演じる明智秀一は工場で作業着姿になり、“謝ること”をテーマにしたストーリーが展開。今回永瀬から第4話の見どころと、ここまで演じてみての感想が到着した。

本作は、豪林館学園高校に国語教師として赴任したゲイの女装家が奮闘する姿を描いた痛快学園エンターテインメント。現在52歳で、かつてはゲイバーを経営していたのぶおは、歯に衣着せぬ物言いとハンパない行動力とあふれる愛で、巨大な権力に立ち向かいながら、生徒たちの心を解き放っていく。

第4話では、2年3組の生徒たちによる職業体験の実施中に問題が勃発。工場で職業体験をしていた明智が、生徒たちを邪魔者扱いしてろくに仕事をさせない工場長と衝突してしまう。納得できない明智は職業体験をボイコット。他の生徒たちを連れて、工場から引き上げてしまう。しかし、そのことが大きな問題に発展してしまい……。

永瀬は、「作業着を着て撮影をしましたが、思っていたより暑かったです!(笑)」と率直なコメント。これまで演じてきた明智という役については、「頭が良く、大人を信用してない部分があるので、友達と喋っている時と、先生と喋っている時の違いを意識して演じるようにしています」と演技プランを明かした。

また、主演の古田からは「先日、セリフを何度も噛んでしまった時、“ダンスを踊っている時みたいに、自由にリラックスして言えばいいよ”と教えて頂き、その後は、噛まずにセリフを言うことができました」と、アドバイスをもらったという。

さらに、明智の率いるグループが物語の中心となる第4話については、「話の最後で原田先生が問題を解決するシーンでは、同じグループ内の生徒が原田先生に心を開くきっかけが描かれます」と見どころを語り、「どんな問題が起きるのか、またそれに対して明智がとる行動や台詞に注目してほしいです」と締めくくった。

PICK UP