乃木坂46もエール!今年の『高校生クイズ』は史上初の「スマホ一斉予選」を実施

公開:

高校生の青春の祭典『第39回高校生クイズ』(日本テレビ系)のエントリーがスタートした。今年の予選は7月26日(金)に、高校生クイズ史上初となる「全国どこでもスマホ一斉予選」を実施。予選に参加するためのエントリーの締め切りは7月16日(火)となっている。

全国約320万人の高校生たちによる熱いクイズバトルが今年も開幕。昨年に引き続き、学校の勉強で身につける“学力”や“知力”だけではなく、“応用力”や“地頭力”を求められるクイズが多数出題。机での勉強とは“違った角度”、参考書を見る目線とは“違った視点”が必要になってくる。

参加は3人1組で、予選の開催は7月26日(金)に決定。今年の予選は、「部活が忙しくて……」「予備校があって……」「会場までは行けない……」と、参加を躊躇していた高校生のため、どこにいても参加することのできる形式にリニューアル。高校生クイズ史上初のライブ配信による予選が行われることとなった。

参加者はスマホがあれば、どこにいても予選に参加可能。総合司会の桝太一アナウンサーからリアルタイムで出題されるクイズに挑むことができる。予選への詳しいエントリー方法は番組HPに記載されている。

さらに、今年はメインサポーターである乃木坂46のライブ配信も決定。これに先駆け、乃木坂46の齋藤飛鳥堀未央奈大園桃子からのコメントが到着した。

<齋藤飛鳥 コメント>
前回大会から“地頭力”が試されるクイズが多く出題されるようになったことで、多くの方に優勝のチャンスが増えたと、実際会場にいて思いました。さらに、今まで会場に来れなかったり、参加をためらっていた方々でもスマホがあれば気軽に参加できる「全国どこでもスマホ一斉予選」になりました。私たちも“ライブ配信”という形になったことで、日本全国の皆さんを応援できるんだと楽しみに思っています。『高校生クイズ』は優勝を競う大会ではありますが、高校生活の思い出を作れる大会でもあります。ぜひ参加して、それぞれの最高の夏を過ごしていただきたいです!

<堀未央奈 コメント>
これまでは会場に来られる限られた方々にしかお届けできなかった『高校生クイズ』での乃木坂46のライブを、今回ライブ配信になった事で全国の方々にお届けできるので、とても嬉しく思っています。さらに、「全国どこでもスマホ一斉予選」ですので、どんな場所にいても“ライブ感”を味わえ、高校生の熱を生み出せるとあって、7月26日の予選の日、全国一丸となって『高校生クイズ』に熱中できることを嬉しく、楽しみに思っています。地頭力になった事でよりチャンスが広がった大会になってますので、みなさんのエントリー、お待ちしています。

<大園桃子 コメント>
「全国どこでもスマホ一斉予選」になり、どこにいても友達3人一緒であれば参加できる大会になりました。私も今回は参加者の気持ちで皆さんと一緒にクイズに挑戦しようと思っています。さらに、私たちのライブ配信もあるので、これまで会場に来れなかった方々にも「高校生クイズ熱」を伝えたいですし、乃木坂46を知らなかった方々にも知ってもらえるチャンスでもあるので嬉しく思っています。どこでも、誰でも参加できる“お祭り”ですので、難しく考えずぜひエントリーしてください!

PICK UP