アイデンティティ

世の中の“今”を映し出すリアルドキュメントバラエティ『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59~)。4月24日の放送は、お笑い芸人のアイデンティティ田島直弥見浦彰彦)とベジータのものまねで人気のR藤本が、激安中古車の実態を検証する。

SNS が発展するこの時代、巷にあふれる「気になるウマイ話」や真偽不明のネタ。忙しいし、やってもムダに終わったらイヤだし、ちょっと怖いから実際は手を出せない……そんなウワサの数々は“それって、実際どうなのか?” そんな“気になる”ことを番組がカラダを張って、時間を使って調べていく。生瀬勝久が「どうなの課の課長」として、博多華丸・大吉の2人が「主任」として出演。

「1000円の中古車に乗ると何が起こるのか?」。アイデンティティが、激安中古車の実態を命がけで検証。生瀬は「10万円でもちょっとね」、大吉は「事故車でしょ?」と疑うが実際どうなのか? 半開きのボンネットやはずれかかっているバンパー、内装もコードもむき出し……。ペーパードライバーのアイデンティティにベジータのものまねで人気のR藤本が助っ人ドライバーとして登場し、日光まで旅に出る。「音おかしくないか?」「車体は大丈夫なのか?」「車もってくれよ!」と車内は大騒ぎ。高速道路でのスピード維持はできるのか? 最大の難所・急勾配と急カーブが続く“いろは坂”を越えられるか?「箱根駅伝見てる気分。がんばれ!」と華丸も応援する。

今や子供の憧れの職業にもなり、“億”稼ぐ人もいると言われるYouTuber。そんなYouTuberに一般の人でもなれるのか?「ダメなら番組クビ」(生瀬)、「作家解除!」(華丸)、「登録も再生も0だったら……、この番組、誰が見るんですか?」(大吉)と、さまざまなプレッシャーを背負って番組の放送作家がYouTuberに挑戦し、「素人がYouTuberを始めたらどれくらい稼げるのか?」を検証する。そもそもYouTuberになるにはどうしたらよいのか? 初心者でもわかるように丁寧に説明する。重要なチャンネル名や初投稿動画は? 再生回数を増やす秘策とは? にやにやしながら「ついに、きた!」という放送作家だが、果たしてその再生回数は?

10月17日放送の『VS嵐』(フジテレビ系、毎週木曜19:00~)には、小峠軍団として小峠英二(バイきんぐ)、IKKO、秋山竜次・馬場裕之(ロバート)、菊地亜美、岡副麻希、ハリウッドザコシショウが参戦。対する嵐チームのプラスワンゲストには、吉沢亮、山本博(ロバート)が登場する。

ページトップへ
Twitter Facebook