所ジョージ、中居正広

4月29日(月・祝)~5月5日(日)にかけて行われる日本テレビ系キャンペーン『ゴールデンまなびウィーク』。『笑ってコラえて!』MCの所ジョージが、4月30日(火)19時から放送の『ザ!世界仰天ニュース 平成最後の日の仰天ニュースは生放送4時間SP』に生出演し、『ザ!世界仰天ニュース』MC笑福亭鶴瓶中居正広が、5月1日(水)19時から放送の『笑ってコラえて!令和1発目!新企画祭り4時間スペシャル!』に特別出演することがわかった。

『ゴールデンまなびウィーク』は、「新しい世界を、まなぶ。」をテーマに、同局の番組が日本について楽しくまなぶという企画。また、このゴールデンウィークは、新元号になるタイミング。これから先の「新しい時代」、5年先、10年先、20年先、どんなワクワクする「未来」が待っているのか……何か「新しい一歩」を踏み出す機会にすべく、視聴者の「新しい世界」へのチャレンジを応援する1週間を目指し、様々な番組が「共通テーマのまなび企画」で連動予定となっている。塾長を所、塾生代表を中村倫也、塾生を桝太一アナ、水卜麻美アナ、ネット塾生をキズナアイが務める。

この度、このウィークを盛り上げるためのスペシャル企画として日テレ系の番組の出演者が、番組の垣根を越えて、お互いの番組に登場するという「まなびシャッフル」を昨年に引き続き行うことが決定。今回のシャッフルでは、中居は『笑ってコラえて!』にスタジオゲストとして出演し鶴瓶は新企画「お風呂の旅」のロケに登場。そして、所は『仰天ニュース』の生放送のスタジオに出演し、再現ドラマにも初挑戦する。

『笑ってコラえて!』の収録を終えた所と中居の2人。『仰天ニュース』が4時間の生放送だとわかると、所は「えっ! 仰天は生放送なの?」と驚いた様子。中居が「元号が変わりますからね。平成最後が『仰天』、令和最初が『笑コラ』なんですよ!」と説明すると、「それは意味あるね」と納得。

まなびウィークにちなみ「今回の収録で“まなんだ”こと」を中居に聞くと、「『笑コラ』、見ごたえありました! 今回、所さんから学んだのは、時間の使い方ですかね。『仰天』だと、オンエアに使われないことも鶴瓶さんとずっと話しているので(笑)」と答え笑いを誘った。

息ピッタリの2人は、かつて日本テレビで共演しており、それを突然思い出した中居は、「そういえば、平成が始まってすぐの平成2年に、所さんと日テレで番組やりましたよね!」と言うと、所は「まっかなテレビ(『所さんのまっかなテレビ』)だ! まだ中居くんが小さかったときね」と目を細める。中居が「小さいって……17、18歳の時ですね。あっという間に終わってしまって。あれも生放送でしたね」と振ると、所は「もっと面倒を見とくんだったなって、思ってたんだよ。あっという間に人気者になってしまってさ(笑)」としみじみ語り、中居も「いや、本当に、平成の始めに生放送でご一緒して、また、平成最後も生放送でご一緒できるなんて、本当に嬉しいです」と感慨深い様子だった。

そのほか、4月30日(火)の『スッキリ』(毎週月曜~金曜8:00~)では、『火曜サプライズ』(毎週火曜19:00~)のMC・ヒロミを招いてシャッフルロケが決定!『スッキリ』MC近藤春菜と共に「未来のエンタメ」をまなぶため最新「AR」技術を体験する。さらに、『ZIP!』(毎週月曜〜金曜5:50〜)と『news every.』(毎週月曜〜金曜15:50〜)、『news zero』(毎週月曜〜木曜23:00〜/金曜23:30~)と『スッキリ』など出演者同士が交流する「まなびシャッフル」企画を様々な番組で展開する。

■放送情報
4月30日(火)19:00~
『ザ!世界仰天ニュース 平成最後の日の仰天ニュースは生放送4時間SP』
出演:笑福亭鶴瓶、中居正広/所ジョージ、北川景子田中圭サンドウィッチマンなど

5月1日(水)19:00~
『笑ってコラえて!令和1発目!新企画祭り4時間スペシャル!』
出演:所ジョージ/笑福亭鶴瓶、中居正広、大地真央竹内涼真出川哲朗若槻千夏オカダ・カズチカ児嶋一哉山崎萌香など

4月29日(月)OA『news every.』
出演:風間俊介鈴江奈々アナ(日本テレビ)など

4月30日(火)OA『スッキリ』
出演:ヒロミ、近藤春菜など

5月2日(木)OA『news every.』
出演:本田紗来本田望結本田真凜、水卜麻美アナ(日本テレビ)など

ページトップへ
Twitter Facebook