水川あさみ、鏡で何度も髪型を整える大泉洋に「変わらん!」と強烈ツッコミ

公開: 更新:

水川あさみが、4月10日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、毎週水曜21:00~)に出演。大泉洋とのエピソードを回顧する一幕があった。

ある共通点を持ったゲストをあらゆる角度から比較し、それをもとにMCのチュートリアル徳井義実フットボールアワー後藤輝基SHELLYHKT48指原莉乃がトークを繰り広げる同番組。

今回は「じつは関西出身の女たち」と題して、水川のほか、元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒、アイドルグループBILLIE IDLEファーストサマーウイカが出演。赤江と番組で共演していたことから、羽鳥慎一も登場した。

ゲストに嫌な男性のタイプを質問すると「自分が映るものすべてに反応する男」と答える水川。ショーウインドウに映る姿を確認するような人が苦手だと言い「ツッコみたくなります。“何回見んねん!”って」と笑わせる。普段は我慢しているものの、言えそうな人には伝えることがあるという。

大泉と湿気の多いところでロケをしていた際、彼が天然パーマのため髪の毛を気にして、何度も鏡を見ていたため「変わらん!」と言い放ったと振り返った。

一方、ウイカは男性に限らず女性でも「“なんでやねん!”というツッコミをボディータッチと勘違いする人」が嫌いとのこと。例として箸を落とした際に「何してんねん!」と肩をはたくと男性はまんざらでもないような顔をするが、こちらは関西気質でやっているだけだと主張する。

徳井は関東と関西のツッコミの違いについて分析。関東の女性は「やだ~!」と肩をポンと押すくらいだが、関西の女性は「めっちゃオモロイやん!」と強めにはたくとのこと。埼玉県出身の羽鳥は「関西方式の方が(こちらも)“なんだよ~”ってできる」と強く来てもらった方がコミュニケーションをとりやすいと話した。

後藤は指原に強めのツッコミをするが、どう思っているのか問うと「“痛って”って思っています」と返して笑いを誘った。

このほか、赤江が羽鳥からの突然の電話やメールに困っている話を披露したり、『赤江珠緒たまむすび』(TBSラジオ)で共演している南海キャンディーズ山里亮太から「しっかりしていそうで“ポンコツ”」と明かされたりしていた。

PICK UP