杏、東村アキコ原作の『偽装不倫』で主演!32歳・独身の「おひとり様女子」に

公開:

が、7月スタートの新水曜ドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)で主演を務めることが決定した。原作は電子コミックサービス「LINEマンガ」で連載中の東村アキコによる同名コミックで、杏が連続ドラマに出演するのは2015年7月期放送の『花咲舞が黙ってない』以来、4年ぶりとなる。

杏が演じる鐘子は、恋愛らしい恋愛をしたこともないまま気がつけば、「アラサー」「パラサイトシングル」「婚活疲れした派遣社員」などと不名誉なタグが全身に貼りついてしまった、32歳の「おひとり様女子」。ある日、1年間の派遣契約を終えた鐘子は一人旅に出かけた飛行機の中で、年下のイケメンと出会う。思いがけず旅先で食事をすることになるが、鐘子は自分が既婚者だと嘘をついてしまい……。

「既婚」というタグがついたことで、「誰のものでもない売れ残りの女」から「価値ある誰かの女」に……。さんざん婚活したものの絶望的にモテなかった鐘子に、思いがけず恋のチャンスがやってきた。そして、男は鐘子に言う。「この旅行の間だけでいいから、僕と不倫しましょう」。たったひとつの嘘をついたことで手に入れた期間限定の恋。鐘子の思いは高まり、今まで感じたことのなかった幸せな時間が手に入る。しかし「彼にとってこれは“不倫”という遊び。“純愛”じゃないんだ」そう自分に言い聞かせる鐘子の心は、どんどん深みにはまっていく……。

「幸せになりたい!」と願いながらも、不器用にもがき続ける主人公の姿が心を打つ、「不倫」という嘘から始まる「純愛」ドラマ。ハラハラドキドキのラブストーリーとなっている。

杏と東村からコメントが到着。以下に紹介する。

<杏 コメント>
連続ドラマ出演は4年ぶりということで、色々と迷う部分もありましたが、その中で大好きな東村アキコ先生原作の「偽装不倫」を出してもらい、これを全力でやってみたいという思いがふつふつと湧いてきました。不倫モノは、私はなかなか共感できないのですが、この話は、実は不倫ではありません。タイトルにはドキっとさせられますが、フタを開けてみると、主人公を応援したくなる、もどかしいラブストーリーだったりします。主人公とミステリアスな青年が出会い、この先、どうなるんだろうと、毎話待ちきれない、今までになかった作品になると思います。東村さんの作品はほとんど全部読んでいて、実写化のニュースを耳にするたびに、私も演じたかったなと思ってきたので、今回出演が決まって、とても嬉しく思っています。

<東村アキコ コメント>
新しいチャレンジで始めたこの連載がこんなに早くドラマ化されるとは、本当に嬉しいです。しかも主人公の鐘子役を私の大好きな杏ちゃんがやってくれると聞いてびっくりしました。鐘子のイメージにぴったりです! ドラマを楽しみにしつつ、さらに連載も頑張ります!

PICK UP