マツコ、超優秀なハッカーに魅了された婚活女子のアピール方法にダメ出し「それ逆効果だって!」

公開: 更新:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。3月9日の放送は超優秀な“ハッカー”たちと出会えるバーと中継を結ぶ。

「ハッカー」とは、コンピューターに関して深い専門知識を持ち、その技術を利用する人のこと。一般的に、コンピューターで悪いことをする人だと思われがちだが、実は業界では、悪意を持ったハッカーを「クラッカー」と呼び、善意のハッカーを「ホワイトハッカー」と呼び、区別しているのだという。

今回は、そんな「ホワイトハッカー」たちが集まる六本木の「ハッカーズバー」に潜入。店内では、ハッカー兼オーナーの浜辺さんが中継班をお出迎え。さっそくマツコが「ハッカーって言葉を日本語に訳すとしたら、何が一番適切?」と質問を投げかけると、浜辺さんは「ハッカーは、すげぇ奴やべぇ奴」と回答。独自の目線でハッカーを表現する。

さらに、このバーでは、ハッカーの店員さんがパソコンでシステムを作り上げる様子を店内のモニターで見ることができるのだとか。この日は、人のしゃべった言葉を解析して画面上に文字にして映し出してくれるシステムが公開中。店員さんが、「動画を撮りながらテキストを起こしてくれたら便利だと思って」と、このシステムを開発した動機を語ると、マツコは感心しながら、「うちの親父がメールできないのよ。だから音声でメール打てるようになったらスゴい便利」と、さっそく利用方法を思いつく。

また、個性あふれるバーのお客さんたちも続々登場。オーナーの浜辺さんにオリジナルのアプリゲームを約30分で作ってもらった2人組の女性客や、奥さんのために、ある便利なシステムを開発してあげた凄腕の外国人男性ハッカーなどに話を聞いていく。

そして、中継班は、ITエンジニアにばかり恋してしまうというアラサーの女性客と遭遇。消極的なITエンジニアの男性に対して、彼女が行っているという衝撃の婚活アピール方法に、マツコは「それ逆効果だって!」と思わずダメ出しをしてしまう。どうしても結婚したいという彼女に、マツコは「結婚って、本気で結婚しようと思って行動してるとできるらしいよ。いい出会いがあるといいな~って思ってるとダメだって」と真剣にアドバイス。果たしてマツコの言葉は彼女に響くのか?

番組の最後には、オーナーの浜辺さんが中継の間に作った番組オリジナルゲームも公開。その完成度には、マツコも驚いてしまう。

PICK UP