女装に定評ある演劇界の重鎮がゲイで女装家の52歳高校教師に!『俺のスカート、どこ行った?』

公開:

古田新太が、4月20日にスタートするドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)に出演。ゲイで女装家のアラフィフ新任国語教師・原田のぶお役を演じることがわかった。また、女装パフォーマーのブルボンヌが、のぶおのキャラクター監修を担当する。

同作は「ダイバーシティ」宣言を掲げた私立・豪林館学園高校を舞台に、古田扮する原田が、歯に衣着せぬ物言いとハンパない行動力とあふれる愛で奮闘する痛快学園エンターテインメントドラマ。酸いも甘いも噛み分けた原田にしか生徒に伝えられないことがある――。奇想天外で破天荒な原田が、巨大な権力に負けない力を発揮し生徒の心を解き放つ。

このほど古田、ブルボンヌからコメントが到着。以下に紹介する。

<古田新太 コメント> 
女装については何度も役でやっているから、慣れてます(笑)。今回の役はゲイで女装家の高校教師だから、生徒の男子女子で分け隔てなく相談に乗れるし本音でキツいことも言えるかなと思っています。原田のぶおは結構歯に衣着せぬ言い方をする人なので、生徒と本音で語れるというか、教育の現場だからという忖度がないイメージです。ぶっきらぼうに見えることもあると思うけど、教師としての本質が見えてくれば、嫌われない人なんだろうと思います。

土曜ドラマということで、生徒役のイケメンやかわいこちゃんの生活や悩みを見て共感し、おじさんの女装家がズケズケ言うのを見てゲラゲラ笑うと言うドラマになれば、若い人たちも楽しめるドラマになるんじゃないかと思います。きっといいドラマになると思うので、ふざけられるところはふざけていたいな。これで低視聴率ならただのミスキャストですよ(笑)。おいらの責任じゃない(笑)。

<キャラクター(原田のぶお)監修:ブルボンヌ コメント>
女装しちゃうアラフィフのゲイが学校で教える。って、これアタシがモデルですよね? 最初に企画を伺った時は、末席でくすぶってたオネエキャラに注目してくれるなんて、と小躍りしたんですけど、何だよ偶然かよ! まあそれでも、最高にシンパシーを感じる設定のドラマが登場して感無量ですぅ。ただね、アタシが高校や大学の生徒さんに授業をしたのは、あくまで派手なゲストを呼んでくださるイベント講義。毎日一緒の担任の先生が、自身を女性と思うトランスジェンダーではなく、ゲイ男性としてあえての女装をするなんて、という疑問も。その答えも含め、「オネエ」という曖昧な言葉の奥にある、人間の多様性をどんな風に描いてくれるのか、しかと見届けたい! でも、女装っぷりに定評のある古田新太さんが演じるなら、きっとカッコよく生徒たちに向き合ってくれるはずよね。ドラマ史上初のとんでもないキャラクターを、生んで〜!

PICK UP