A.B.C-Z河合郁人、嵐の活動休止にまつわる裏話を激白⁉『ダウンタウンDX』

公開: 更新:

ダウンタウン浜田雅功松本人志)がMCを務める『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)。2月21日は、和田アキ子Mr.シャチホコ河合郁人A.B.C-Z)&辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、高橋メアリージュン高橋ユウらをゲストに迎え「2ショットSP」を放送する。

初登場のMr.シャチホコは、本物よりも似ていると評判の和田のモノマネ誕生秘話を語る。Mr.シャチホコは「アッコさんのテレビを見ていたらガンバレルーヤさんがゲストだったんですけど、エンドトークで『ごめんなさい、何されている方なの?』って……。それを見て面白いなって」と和田のトークに注目していたという。その後、先輩芸人、まちゃまちゃが営むスナックで和田のモノマネで客にツッコミを入れた時に大ウケして、本格的に和田をモノマネするように。今回、Mr.シャチホコが和田の休日を完全再現したVTRが公開に。また、飲みの誘いを快諾したMr.シャチホコに和田がまさかの一言を……。

河合は前回大好評だった「ジャニーズ楽屋ニュース」を紹介する。前回出演した時、河合は松本潤が暗いお店で真っ黒のサングラスをしていたエピソードを披露した。年末に松本と会った河合は「『DX見たよ。俺はそんなに真っ黒のサングラスをしていない』って……。その時も真っ黒のサングラスをしていました」と後日談を語る。さらに河合は「TOKIO松岡昌宏は後輩を小僧と呼ぶ」と紹介。松岡ファミリーの一員だという河合と辰巳は、松岡から小僧と呼ばれるのは認めてくれた証拠だという。この後、河合はモノマネを交えて先輩の大人気スターのカッコイイ仕草を再現。さらに、嵐の活動休止にまつわる裏話も語る⁉

新婚の高橋ユウは姉の高橋メアリージュンが結婚できない理由を語る。ユウは「姉は恋愛がホンマにアカンくて。誘われる時期もあったんですよ。電話がかかってきて、お風呂に入っていて出られない時、上がったら普通かけ直すじゃないですか。『夜やし、かけ直すのやめよう』って」と恋愛に消極的だと明かす。メアリージュンは「寝てるかもしれない。迷惑をかけるし、かけられないなって」と理由を語る一方で、「結婚して偉そうに言うてますけど、(ユウは)彼氏が8年いなかったんです。余計なお世話なんですけど」と反撃。ユウは「ホンマに運命はあるんですよ。出会ったらすぐやねん」と力説すると、Mr.シャチホコが「君、何言うてんの?」と和田のモノマネでツッコミ。すると当の和田は「私、ものすごく楽や。今、言おうと思った」と絶妙のタイミングに笑う。

番組にはほかに、お笑いコンビ・EXIT金田朋子陣内智則鈴木明子村上佳菜子が出演する。

PICK UP