小柳ルミ子、1億円被害事件の全貌を告白「今だから笑える」

公開:

小柳ルミ子神田うの大和田伸也が、1月23日に放送される『1周回って知らない話』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)にゲスト出演。今回は、平成30年間の“1周回って笑える芸能人の事件簿”をテーマに、過去に巻き込まれた事件について語る。

東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務める同番組は、今どきの視聴者がそう言えば知らない“1周回った疑問”を調査。視聴者の“1周回って知りたい”に答えていくバラエティ。

小柳は19年前、空き巣被害に遭い、大事な宝石類約1億円相当を盗まれた。この額に東野が「笑えないですよね」と心配すると、小柳は「いや、もう今だから笑える」と笑い飛ばす。さらに東野が当時小柳の住んでいた一軒家の値段を尋ねると、「4億5000万」「歌手は売れると0が違う」などとあっけらかんとポンポン答え、軽妙なトークに東野も思わず笑ってしまう。

続いては、公私共に信頼していたベビーシッターに高級バッグなど約3000万円相当を質屋に入れられたという神田。記者会見では涙を流しながら裏切られたショックを語ったが、これに世間は「管理の仕方が悪い」などバッシングの嵐。そんな踏んだり蹴ったりの事件の後日談を神田が告白。質屋にあった自身の高額アクセサリーを買い戻そうとしたエピソード、さらに、犯人に対して「ムカつく!」と一番怒っている意外な事実を訴える。

そして20年前、自身の正義感の強さから、半年で3度ものオヤジ狩りに遭い世間を騒がせたのが、大和田。なぜそれほどの被害に遭ったのか、当時の状況や大和田の言動をVTRで再現する。そんな散々な目に遭ったはずが、懲りずに今でも街で若者に注意をすることがあるという大和田の夜回りに、番組が同行。横浜の街にたむろする若者たちにどんどん声をかけたり、路上喫煙をしている若者に恐る恐る近づいたりと、70歳を超えてもなお、勇敢すぎる大和田にスタジオでは「やめてやめて!」と出演者たちもハラハラ……。果たして大和田は無事なのか?

PICK UP