童話「シンデレラ」「マッチ売りの少女」は法律違反!?『月曜から夜ふかし』恒例コンプライアンスチェック!

公開:

マツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五がMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、毎週月曜23:59~)。1月28日の放送では、童話のコンプライアンスチェックを行う。

同番組は、日本全国の気になることを深掘りしていくバラエティ。世間で密かに話題になっていることなどが書かれたカードを選び、そのカードに書かれたお題やカードの内容に沿ったVTRをもとに、2人が自由気ままなトークを繰り広げる。

「言われてみれば見たことのないものを調査した件」では、菊地幸夫弁護士が、「裸の王様」「シンデレラ」「赤ずきんちゃん」「マッチ売りの少女」などの童話を例に、法律やコンプライアンスに違反すると思われる個所を指摘する。これまで、アニメのコンプライアンスチェックをした際は、『ドラえもん』の「どこでもドア」について「出入国管理法違反」としたり、映画『君の名は。』では、主人公の立花瀧が口噛み酒を飲むシーンが出てくるが、「瀧くんが口噛み酒を飲むのは未成年禁酒法違反」「口噛み酒を勝手に作るのは密造酒の疑いがある」などと指摘。

さらに名曲のコンプライアンスチェックでは、沢田研二の「カサブランカ・ダンディ」の「ききわけのない女の頬を ひとつふたつはりたおして」というフレーズに対し、「どんな場面でもダメです」ときっぱり。しかし、そういう趣味がある夫婦は別と言い、「ぶって」と言われて打つのは大丈夫とした。SNS上では、「何度見てもお茶フくwwwwwww」「夜ふかしのコンプライアンスチェックが好きすぎる」と話題に。今回のコンプライアンスチェックでは、どんな案件が出てくるのか……?

「2018年の個人的重大ニュースを聞いてみた件」では、「渋谷で地下ドル(地下アイドル)に告白された」という自慢げな男性、「元旦生まれ」だと思っていたが本当はそうではなかったことを知った人、「忍者に会いました」という人、安室奈美恵の大ファンで引退が寂しい人、霊感が強いという人などを紹介する。

そのほか「視聴者からの調査依頼に応えてみた件」では、佐渡島の長谷寺(ちょうこくじ)へ。「うさぎの石造がコワイ」という噂があるということで見に行くと……? また、千葉県の我孫子市に「ホーホーおばさんと呼ばれているあやしい人が道で踊っている」という情報からインタビューを試みる。池袋では、「ウマの被り物」をして駅前でドラムを叩く人を直撃し、顔を公開してもらう。

PICK UP