ダウンタウン浜田雅功松本人志)がMCを務める『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)。1月24 日は、奥さんが大好きな男性ゲスト7人を迎え「愛妻家スペシャル」が放送される。

この日は、安東弘樹石破茂和泉元彌、カジサック(キングコング梶原雄太)、神保悟志立川志らく藤本敏史FUJIWARA)、キャシー中島松本伊代藤本美貴が出演する。

初登場の石破は「誕生日と結婚記念日のプレゼントは欠かした事がありません」と愛妻家な一面を明かす。続けて「覚えてなきゃ大変だけど忘れようもない。日頃からありがとうという気持ちを欠かした事はないな」と感謝。2018年は自民党総裁選が9月20日にあり、結婚記念日は22日だったという。石破は総裁選後のバタバタでも結婚記念日にプレゼントを渡したらしく、VTR出演した妻の佳子さんは何をプレゼントされたかを明かす。この後、佳子さんとの出会いの話になり、石破は「大学の同級生。図書館から本を小脇に抱えて彼女が現れた。こんなきれいな人が世の中にいたんだって……」と回想する。ほかにも石破は佳子さんと交際したきっかけ、結婚式での田中角栄さんのスピーチなど、貴重なエピソードをたっぷり語る。

そして、家事の話題を振られた石破は「好きですよ。掃除、洗濯、炊事、好き好き。料理も和洋中は一応……」と明かす。若い頃は奥さんのために料理を勉強して作っていたらしく、石破オリジナルの“石破カレー”をスタジオに用意。石破自らカレーを皿によそって皆に振舞う。皆が絶賛すると、石破は鳥取産の材料を説明して地元愛をアピール。松本は「鳥取にオンエアされないんじゃないですか?」と石破を困らせていた。

さらに佳子さんの情報により、「プラモデルが大好き」「アイドルDVDを見ている」というオタクの一面が判明。戦車や戦闘機などのプラモデルが好きらしく、防衛庁長官、防衛大臣を歴任した石破は「防衛の仕事をしていた時、戦車はこういう性能っておぼろげにわかって……。知らないと自衛隊を使えない」と勉強になっていた事をアピール。海外の人と会う時、その国の戦車のプラモデルがあると話が盛り上がるという。この後、衆議院事務所のプラモデルコレクションを撮影したVTRも大公開。アイドルは自分が若い頃のアイドルが好きらしく、「キャンディーズは1つ下なんですよ。後楽園の解散コンサートは同じ所で泣ける」と思い入れを語り、昔のアイドルのヒット曲を歌う一幕も!?

所ジョージがMC、佐々木希がレギュラーパネラーを務める知的バラエティ『所JAPAN』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)。6月8日の放送は、コロナ禍の裏で起こっていた流行や歴史的新発見など、意外な日本の姿を調査する。

ページトップへ
Twitter Facebook