マツコ「食べてるところ見せて!」可愛い相撲部員にロックオン『マツコ会議』

公開: 更新:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。12月1日の放送は、鳥取で40年続いてきたデカ盛りで有名なレストラン「べるしい」の閉店日に中継をつなぐ。

当日、スタッフがそのレストランを訪ねると、外には入店を待つ30名以上の長蛇の列が。11時オープンにもかかわらず、朝の9時から並んだ客もいたという。店に入ると、早速名物のデカ盛りピラフが運ばれてきたところ。デカ盛りピラフは、1人前なんと4.5合、重さにして1.5kg! そのビジュアルにスタジオでは思わず驚きの声が上がる。

調理中の厨房をのぞいてみるとマスターはせわしなく調理中。聞けばほとんど一人で料理を作っているのだという。そのデカ盛りピラフを食べるのは、地元相撲部の高校生で、ピラフの大盛りは軽く食べられるという。大きい体に、可愛らしい顔の相撲部員をマツコはいたく気に入り、「食べてるところ見せて!」とお願い。豪快な食べっぷりに、マツコも「いいね~、いいね~!」とご満悦。さらに、もう一人の高校生が待っているのは、スペシャルカツカレーの大盛り。ごはんが6合に、カツとルーも合わせると総量4.2kg。この量で1250円というリーズナブルな価格のため、お腹いっぱいになりたい時には、この店に食べに来ていたという高校生にマツコも納得。

マスターにデカ盛りを出すようになった経緯を尋ねてみると、とあるお金がない高校生の、もっと食べたいという要望に応えたところ、他の高校生たちに口コミで話題になり、いつしかデカ盛りのお店として有名になったという。マツコも「それで40年やられたんだからスゴイわよ!」と感心。前日も深夜まで営業していてあまり寝ていないというマスターに、マツコも「お疲れ様です」と労をねぎらう。

閉店日ということでマスターの家族も駆けつけ、今まで言えなかった感謝の気持ちを伝えると、マスターよりもスタジオのスタッフたちが号泣する場面も。他にも40年前から親子三世代で通う美人親子や、地元の社会人プロレスラーなど、個性的な人々に惜しまれつつ閉店を迎える様子を中継する。

PICK UP