乃木坂46・生田絵梨花と秋元真夏が至福の表情!“宮ねぎ”の衝撃的甘さに感動

公開: 更新:

乃木坂46生田絵梨花秋元真夏が、11月17日放送の『満天☆青空レストラン』(日本テレビ系、毎週土曜18:30~※一部地域を除く)に出演。宮川大輔と栃木県栃木市宮町を訪れ、幻のねぎといわれる「宮ねぎ」を収穫する。

寒さ深まるこの季節、鍋に欠かせないのがねぎ。日本全国にはおいしいねぎがたくさんあるが、ここ栃木市宮町一帯の限られた地域で300年以上も昔から守り継がれてきた幻のねぎがあるという。それが「宮ねぎ」だ。この「宮ねぎ」は甘みと風味が強く、火を通せばトロッとしてとても美味しいという。そして見た目がちょっと普通のねぎとは違うというので、3人は名人の畑へ。

さっそく抜いてみると、茎が太くて短い「宮ねぎ」があらわれる。太短い姿から、別名“ダルマねぎ”とも呼ばれているという。「宮ねぎ」の最大の特徴は、このずんぐりむっくりとした可愛らしい姿、そして衝撃の旨さだという。

ゆでた「宮ねぎ」を試食すると、3人は「甘い!」と驚きの声をあげる。そして「宮ねぎの丸茹で」「宮ねぎのナムル」「天ぷら」「肉詰め」「スタンディングねぎ鍋」「ねぎチャーシューチャーハン」など、寒さも吹き飛ぶ、激ウマ料理を堪能する。

PICK UP