元乃木坂46市來玲奈アナ、涙の理由は…お天気キャスターデビューに密着!

公開:

桝太一河村亮森富美森圭介梅澤廉市來玲奈岩田絵里奈篠原光の日本テレビアナウンサー総勢8人が、11月14日放送の『1周回って知らない話』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)に出演。「1周回って知らないアナウンサーの裏側大公開スペシャル」と題して、知られざるアナウンサー新人指導の現場や壮絶な実況の舞台裏などを明かす。

東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務める同番組は、今どきの視聴者がそう言えば知らない“1周回った疑問”を調査。視聴者の“1周回って知りたい”に答えていくバラエティ。

番組では、新人・篠原アナが先月、朝の情報番組『ZIP!』にデビューするまでに密着。そこには総合司会として陰ながら彼を支える先輩・桝アナの姿があった。初めて番組見学に来た篠原アナに、アナウンサーの心得を次々と教える桝アナ。事前の番組シミュレーションでは篠原アナの一挙手一投足に目を光らせ、合間で原稿のめくり方まで細かく熱血指導する。そんな熱い先輩からのダメ出しを必死にメモし本番に挑む篠原アナだが、本番後にも桝アナから厳しい指摘が……。

意外な熱血ぶりを見せる桝アナに新人に求めていることを聞いてみると、「やんちゃさ」だと回答。今回、必死に「やんちゃ」を体現する桝アナの秘蔵映像も発掘。今とは全く違うキャラ迷走中の桝アナにスタジオは大爆笑となる。

一方、元乃木坂46という異色の経歴を持つ新人・市來アナは、先月から報道番組『news zero』のお天気キャスターを担当。デビュー1週間前、スタッフの初顔合わせに番組が密着すると、さっそく原稿読みの練習をする市來アナ。すると「ぶっきらぼう」「情緒がない」など、スタッフからダメ出しの嵐で前途多難な様子。不安いっぱいの市来アナは、39年目のレジェンド・井田由美アナウンサーにマンツーマンで指導を仰ぎ、いざ本番へ。そこには目に涙をためる市來の姿が……。果たして、デビューの出来は!?

さらに、お正月の風物詩「箱根駅伝」の予選会の裏側にカメラが潜入。普段表に出ることのない日テレアナウンス部伝統の連携プレーは必見だ。

PICK UP