元NHK登坂淳一アナが「珍宝館」のライバルスポットを紹介『月曜から夜ふかし』

公開: 更新:

マツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五がMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、毎週月曜23:59~)。11月12日の放送では、以前も番組で紹介した、群馬県にある刺激的なスポット「珍宝館」のすぐ近くにあるというライバルスポットを紹介する。

同番組は、日本全国の気になることを深掘りしていくバラエティ。世間で密かに話題になっていることなどが書かれたカードを選び、そのカードに書かれたお題やカードの内容に沿ったVTRをもとに、2人が自由気ままなトークを繰り広げる。

「注目されないニュースを紹介!NEWS ZERO未満」では、“麿(まろ)”の愛称でおなじみの元NHKの登坂淳一がキャスターとして2回目の登場。「珍宝館」のライバルスポットを紹介するほか、とある有名なキャラクターのクマに似ている“パクリ疑惑のクマのオブジェ”の調査や、武蔵野市の草野球チームが高齢化でピッチャーがいないことなどを取り上げる。また、山口県のフグ食解禁130年を記念した動画に、鈴木福が出演しているのだが、「その動画が気持ち悪い」ということで、どのような動画なのかを紹介する。

「言われてみれば見た事のないものを調査した件」では、アニメのコンプライアンスをチェック。映画『ハウルの動く城』は、「家だとしたら欠陥住宅」「動くというところから法律的にはキャンピングカーではないか」「ウインカーがないからダメ」などを調査。そのほか、『ドラえもん』『巨人の星』『ど根性ガエル』のコンプライアンスも調べる。

マツコに今旬のおいしいとれたてを食べさせてあげるシリーズ「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」では、100匹に1匹ぐらいしかとれないという北海道の「銀聖」という鮭が登場する。非常に脂がのって今の時期美味しいということで、寿司、炙り寿司、塩焼き、三平汁を食す。

PICK UP