櫻井翔がラグビーW杯SPサポーターに就任!「とても興奮しています」

公開:

日本テレビは、来年2019年9月20日(金)から開催される『ラグビーワールドカップ2019日本大会』の生中継を行うと発表。これにともない、櫻井翔)、上田晋也くりぃむしちゅー)、舘ひろしの3人が、中継や関連番組に出演することが決定した。

ラグビーのナショナルチームの世界一を決定する本大会。櫻井はラグビーワールドカップスペシャルサポーター、上田はラグビーワールドカップスペシャルMC、そして、舘はラグビーワールドカップ応援団長を担当。ラグビーファンの3人が大会を盛り上げる。

大会は9月20日から11月2日(土)にかけて開催され、全20チームが、東京、横浜、札幌、釜石、熊谷、静岡、豊田、大阪、神戸、福岡、熊本、大分の全国12都市で試合を行う。予選は1プール5チームの総当たり戦で、各プール上位2位以上が決勝ラウンドに進出。日本はプールAで、アイルランド、スコットランド、ロシア、サモアと対戦する。

前回、2015年のイングランド大会は世界209の国と地域で中継。この大会で日本テレビが中継した日本代表対サモア代表戦は視聴者数2500万人を記録し、ワールドカップ史上における国内視聴者数の最多記録をマークした。

<上田晋也 コメント>
前回のラグビーワールドカップ2015イングランド大会で、南アフリカ対日本戦を生で観戦させて頂きました。これまでいろいろなスポーツ観戦をしてきましたけど、目の前で見た南アフリカ戦での日本の逆転トライは人生で一番興奮した瞬間と言っても過言ではありません。そのワールドカップならではの世界一流のハイレベルな試合を日本で体感出来ると思うと、嬉しく思います。スペシャルMCとして、舘さん、櫻井さんと共にあの迫力、熱気、感動を、皆さんにお伝えできればと思っています。

<舘ひろし コメント>
日本で開催されるラグビーワールドカップは一生のうちに二度と見られないかもしれない貴重な大会です。最近では日本チームの調子がとても上がっているので、大会でも相当上にいけるのではないかと信じています。そして、日頃から世界のラグビーをテレビで見ている僕にとっては、ニュージーランド、オーストラリアやフランス、南アフリカ等々、世界の強豪国が集まるラグビーワールドカップは本当に楽しみな大会なのです。とにかくラグビーが大好きなので、精一杯、応援団長として頑張ります。

<櫻井翔 コメント>
ラグビーは小学校5年生、6年生の2年間プレーし、スクラムハーフをやっていました。もう20年以上ラグビーはやっていないですが、今でもラグビーは好きで、トップリーグや学生の試合は観に行ったりしています。注目している日本の選手は、スクラムハーフながらハードにタックルもする田中史朗選手です。体格の全く違う海外の大きい選手にも動じず、タックルしていく姿は、見ていて惚れ惚れします。1年後、世界三大スポーツイベントの一つラグビーワールドカップが、日本で開催されるということにとても興奮しています。ラグビーの魅力を皆さんにお伝えできるよう、一ラグビーファンとして頑張りたいと思います。

PICK UP