コロッケの4人の子ども、父の私物を勝手に転売するなど“悪事”を告白

公開: 更新:
コロッケ4きょうだい:MADOKA、滝川満、滝川歩、滝川光
コロッケ4きょうだい:MADOKA、滝川満、滝川歩、滝川光

ものまねタレントのコロッケを父に持つ、MADOKA、滝川満、滝川歩、滝川光ら、「コロッケ4きょうだい」が、8月4日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系、毎週土曜23:30~)に出演し、「父にナイショでこっそり悪さしていること」を反省した。

有吉弘行が司会を務める同番組では、ゲストの「反省人」たちが過ちを告白&懺悔。毒舌タレントが「反省見届け人」として参加し、最後に反省人が行う「禊」を見届ける。今回の反省見届け人は、バカリズム大久保佳代子博多大吉

300以上のレパートリーを持ち、歴代最強ものまねタレントランキング1位を獲得した、ものまね界のレジェンドであるコロッケ。今回は、そんな偉大な父に対しての“悪事”をそれぞれが告白した。

シンガーソングライターとして活躍中の長女・MADOKAは、テレビやブログなどでクロムハーツコレクションを公開しているが、実は、ほとんど父からパクったもの。もともと父の影響でクロムハーツ好きになったが、高価で買えないため、父の部屋に侵入しては、引き出しの奥のほうにあるクロムハーツの小物をこっそりパクっているのだという。

都内の大学に通う長男の満は、お小遣い欲しさに父のスターウォーズのコレクションをこっそり売っていることを反省。家の一室がスターウォーズグッズで埋まってしまうほどあるそうで、売っても父にバレないギリギリの量を見極めていると主張する満。しかし、これまでに売り払ったグッズは、なんと段ボール箱20箱分にも及んでいた。

琴滝川の四股名で西・序二段29枚目まで上り詰めた二男の歩は、18勝17敗という成績を残し、肩の怪我で引退。現在は整体師になるために専門学校に通っているが、父のコロッケからは、「学校を卒業するまでテレビ出演は一切禁止とする」と言い渡されているという。しかし、その3日後に言いつけを破り、テレビに出演。大の芸能人好きの歩は、「テレビに出れば芸能人の方に会えるチャンスがある」とその理由を語った。

そして、音大生であり、初舞台で主演を飾ったこともある二女の光は、相撲好きの“スー女”として、休日は両国で相撲観戦。コロッケも、「娘が日本の伝統文化を好きになってくれるなんて」と喜んでいるというが、その観戦スタイルが問題だった。なんと、両国ではいつも白鳳のゴムマスクを被り、土俵を凝視。ふざけているのかと思いきや、本人はいたって真剣。光は、「まるで自分が取り組みをしているような、一体感を求めて観戦をしています」と説明した。

そんな4人に対して、有吉が「お父さん(番組を)見たら全部バレるよ」と指摘すると、長女のMADOKAは、「オンエア日は食事に誘って、テレビを見ないように仕組もうかな」と計画を打ち明けた。

また、有吉から「お父さんの血を引いているわけだから、ものまねはできるの?」と聞かれた4人は、さっそく父から伝授してもらっているというものまねをやってみせることに。MADOKAが美川憲一、満が五木ひろし、歩が森進一、光が岩崎宏美と、父の大得意のものまねを披露。コロッケ直伝のさすがのクオリティにスタジオは笑いに包まれ、バカリズムも「受け継いでる!」と絶賛。有吉は、MADOKAの美川憲一のものまねが特にお気に入りだったようで、「めちゃめちゃ曲がるね、顔!」と驚いていた。

さらに、光が、「お気に入りのゴムマスクがある」と、父コロッケがものまねをした美川憲一風のゴムマスクと、岩崎宏美風のゴムマスクがスタジオに登場。なぜか有吉と見届け人の3人がそのゴムマスクを被ると、子どもたちも同じゴムマスクを被り、スタジオは異様な雰囲気になっていった。

4人への禊は、「コロッケのゴムマスクの在庫295個を手売りで販売」に決定。有吉は、「全部売って親孝行してください。売ったお金を自分たちの懐に入れないように」と注意した。

禊の当日は、ノリのいい若者が集まる神奈川県の三浦海岸や、羽振りのいいお金持ちの集まる中目黒などでゴムマスクを売りまくる4人だったが、それでも大量に残ってしまう。最終手段として、父の知り合いや友人に売りつけようと、ある劇場へ。美川憲一のものまねで知られるよっぴや、若い頃の萩本欽一のものまねをしている田村正和、ARASHISM、ジャッキーちゃんなど、父のものまね仲間が次々とゴムマスクを購入する中、最後は、コロッケのものまねをしている芸人・筍が現れる。まだ261個も残っているゴムマスクを前に、筍は「コロッケさんのものまねの公認をもらえるなら、何個でもいい」と逆に提案。コロッケの公認を交換条件に、筍は残り261個、計52万2,000円分のゴムマスクをすべて購入して、4人を喜ばせた。

PICK UP