日本テレビ夏の風物詩『24時間テレビ41 愛は地球を救う』(8月25日~26日)の放送に先駆け、8月5日(日)より、「24時間テレビスマホMRアプリ」がリリースされる。このアプリは、メインパーソナリティーのSexy Zoneをはじめとした同番組の出演者が、3Dや2Dとなってスマホの画面上に出現。チャリティーについての情報や番組のさまざまな企画についてメッセージを届ける。

2DコンテンツのAR機能は、メニューボタンから出演者を選び、床面を画面に写してタップすると出演者が現れ、メッセージを伝えるというもの。また、3DコンテンツのMR機能は、AR機能と同じ手順で出演者を呼び出し、動く出演者について行ったり、後ろから回り込んだりと、あらゆる角度から出演者の姿を楽しむことができる。

その他、このアプリには「Tシャツ読み取りロック解除機能」も搭載。今年の24時間テレビのチャリTシャツの実物はもちろん、新聞などの宣伝広告、TV雑誌の表紙、雑誌の記事など、チャリTシャツのデザイン画像にスマホをかざすと、ロックが解除され、出演者からの特別なメッセージを聞くことができる。

アプリは、5日のスタートから毎週情報をアップデート。今年の番組の見どころなど、ホットなニュースが放送日まで毎週更新されていく。また、放送中にも新たなコンテンツが登場する予定で、24時間テレビを楽しむためには欠かせないアプリとなっている。詳細は『24時間テレビ』番組ホームページをチェックしてほしい。

嵐(大野智、二宮和也、櫻井翔、相葉雅紀、松本潤)がメインパーソナリティーを務める8月24日(土)、25日(日)放送の『24時間テレビ42』(日本テレビ系)。このほど、25日に「生涯を捧げたエンターテインメント ジャニー喜多川の想い」と銘打った企画が決定した。

ページトップへ
Twitter Facebook