マツコ、宇都宮のJKを一喝「これからはZARAにしなさい!」

公開: 更新:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。7月28日の放送は、人気企画「女子高生トレンド中継」の宇都宮編と題して、女子高生に人気の宇都宮のカフェ「サウスアベニューストア」と中継を結ぶ。

カフェに入ると、さっそくカラフルなパフェを食べている女子高生2人組に遭遇。「見た目がかわいい」とパフェの魅力を説明する2人だったが、彼女たちの大人びた雰囲気に、マツコも思わず「うそよ、あなたかわいいの好きじゃないでしょ?」とあやしんだ様子。

また、パフェと一緒に撮った写真には、顔を隠した2人が写っており、彼女たちは「田舎のギャルポーズ」だと主張。宇都宮では、顔を隠して写真を撮るのがトレンドなのだといい、「みんな祭りとかでよくやってます」「これは祭りで撮った写真」と次々に写真を見せてくる2人。これには、マツコも「(宇都宮は)そんなに頻繁にお祭りが行われてるの?」と疑いの目を向ける。

また、JRの普通列車が1日乗り放題になる「青春18きっぷ」で旅をするのにハマっているという別の女子高生2人組が登場。最近行ったのは、逗子の近くにある森戸海岸だという彼女たちに、マツコも「何であたし達より逗子のこと知ってんのよ」と驚く。さらに、森戸海岸の帰りには渋谷の「FOREVER 21」に立ち寄った2人。彼女たちによれば、宇都宮はもちろん、栃木県内にも「FOREVER 21」はなく、わざわざ東京まで行かなければならないのだとか。

しかし、「ZARA」は宇都宮にもあるそうで、マツコは「ZARAでいい! ZARAがあるだけ立派よ宇都宮は! ZARAにしなさい! これからは!」と一喝。都会に強い憧れがある2人に対し、マツコは、「そんなに焦らなくても、あなたたち2人は東京に出てきても全く遜色がございません!」と諭す。

さらに今回は、2年前に放送された「女子高生トレンド中継」の札幌編で出会った、当時高校2年生の男子高校生・やすおちゃんのその後にも密着。マツコに「こんな逸材が札幌にいたなんて」とまで言わしめた彼は、ファッションデザイナーになるという夢を追いかけ、高校卒業後、東京へ進出。さらにパワーアップしたやすおちゃんの上京生活を追う。

PICK UP