元NHKアナの有働由美子『NEWS ZERO』キャスターに就任「身の引き締まる思い」

公開: 更新:

元NHKアナウンサーの有働由美子が、2018年10月より『NEWS ZERO』(日本テレビ系、毎週月曜から木曜23:00~、毎週金曜23:30~)のメーンキャスターに就任することが決定。村尾信尚キャスターは、9月いっぱいで卒業することが明らかになった。

有働氏は、「この度は、大変ありがたいお話をいただき身の引き締まる思いです。ニュースキャスターとしては、まだまだ勉強の時間が必要かと思っておりましたが、いただいた貴重な機会、村尾さんたちが築き上げてこられた『NEWS ZERO』の信頼を守るべく、できる努力を全て尽くしていきます」と意気込みを語った。

また村尾氏は、「日本を良くしようと始めた『NEWS ZERO』。9月末までしっかり私の思いを届けます。10月からは有働さんを中心にさらに親しみやすい『NEWS ZERO』になることを期待しています」と、エールを送った。

三浦俊明報道局チーフプロデューサーは、「“日本をよくするために”という志のもと2006年10月にスタートした『NEWS ZERO』。番組が約12年間続けてこられたのは村尾信尚キャスターのおかげで感謝の気持ちで一杯です。新メーンキャスターとしてお迎えする有働由美子さんとは“本音で伝えるニュース“を大切にしながらゼロから番組を作り上げていきます」とコメントを寄せた。

PICK UP