コナン&毛利家は最強家族!?『名探偵コナン』で犯人が心配される事態発生!

公開: 更新:

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)の5月12日放送回「妃弁護士SOS(前編)」では、私立探偵・毛利小五郎の別居中の妻・妃英理が犯人たちに捕まってしまい、それを江戸川コナン、小五郎、娘の毛利蘭が助けに向かったことで、なぜか犯人グループの方を心配する声があがった。

コナン、小五郎、蘭が映画を観に行こうとすると、蘭のスマホに英理からメッセージアプリで連絡が来る。すでに英理のアイコンは登録していたが、蘭は面白がって新たな英理のアイコンも同じグループに入れる。メッセージは「悪い奴らに捕まっている。警察に連絡して」という内容だった。英理は自分がいる場所がわからないという。その直後、もともと登録していた英理のアイコンから「ウソウソ! 冗談よ!」というメッセージが届く。小五郎はいつもの英理のアイコンが偽者で、新しいものが本物の英理と推理する。しかし、いつもの英理のアイコンも変更され、どちらのメッセージが本物の英理かわからなくなってしまう……というストーリー。

実は男3人が英理の事務所を襲撃。英理は男たちにスタンガンで襲われ、捕まってしまったのだ。様々な方法で本物のメッセージと、捕まっている場所を割り出したコナン、小五郎、蘭は英理を救出に向かう。その間メッセージアプリを確認していなかったため「メッセージが既読にならない、こちらに向かっているのでは」と考えた犯人グループは、連絡先の娘・蘭も捕まえてしまおうと相談し始める。

その相談を聞いた視聴者はTwitter上で「蘭はやめといたほうがいいぞ」「今のうちに心入れ替えて!」「犯人が盛大にフラグ立ててたw」と犯人グループの方を心配する事態になった。

蘭は空手部の主将を務めており様々な大会で優勝経験もある。電柱や壁に穴をあけたことがあるのはもちろん、緊迫した状況では拳銃の弾をよけたり高層ビルからバンジージャンプを見せたりと、その身体能力と肝のすわり方は人一倍だ。また小五郎も学生時代は柔道に打ち込み、一本背負いが得意技。その腕は今も健在で大柄な男も難なく投げ飛ばしてしまう。ちなみに英理も、今回の犯人グループから逃げるために小五郎直伝の見事な背負い投げを見せている。さらにコナンもキック力増強シューズで蹴った人間業とは思えない威力のボールや麻酔銃などを駆使して、数々の犯人を倒してきた。それらを知っているファンにとっては、どう見ても犯人グループの方が不利な状況だ。

5月19日放送の「妃弁護士SOS(後編)」では、劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』とはまた違った形で毛利家の絆を感じることができそうだ。そしてピンチの英理を助け、犯人グループを成敗するのは誰なのか? これは見逃せない。

【文:山田 奈央】

提供:読みテレ

PICK UP