高畑勲監督の遺作『かぐや姫の物語』が『金ロー』でノーカット放送決定

公開: 更新:

5月18日の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系、毎週金曜21:00~)にて、4月5日に逝去した高畑勲監督の集大成であり遺作となった『かぐや姫の物語』が、完全ノーカットで放送されることがわかった。

『かぐや姫の物語』は、誰もが知っている日本最古の物語「竹取物語」を日本アニメーション界の巨匠・高畑監督が全く新しい解釈で映画化。日本人の心に染み入る美しい風景を背景に、「かぐや姫」というひとりの女性の誕生から少女時代を経て美しい姫に成長していく様子を描いた物語だ。

命の輝きと「生きる喜び」というテーマを表現したこの超大作は、海外の多数の映画賞を席巻し、第87回アカデミー賞 長編アニメーション映画部門にノミネートされた。

放送を前に『かぐや姫の物語』プロデューサーの西村義明(スタジオポノック プロデューサー)よりコメントが到着。以下に紹介する。

<西村義明プロデューサー コメント>
「かぐや姫はなぜ、数ある星の中から地球を選んだのか。この地で何を思い、どう生きたのか。かぐや姫は、なぜ地球を去らねばならなかったのか」高畑勲監督の3つの問いから、映画『かぐや姫の物語』の企画が始まりました。8年間という長期の制作期間を経て完成した映画ですが、ジブリ第7スタジオのスタッフ達とともに、とても楽しそうに映画を作っていた高畑監督を思い出します。残念なことに高畑監督は亡くなってしまいましたが、最後の長編映画『かぐや姫の物語』を、この機会にぜひ日本中の皆さんに楽しんでいただければと思います。

PICK UP