『ZIP!』桝アナ、平日は断酒!その理由は「朝のMCは酔うと…」

公開: 更新:

日本テレビアナウンサーの桝太一が、4月25日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、毎週水曜21:00~)に出演。お酒での失敗談を明かした。

ある共通点を持ったゲスト3人をあらゆる角度から比較し、それをもとにMCのチュートリアルの徳井義実、フットボールアワーの後藤輝基、HKT48の指原莉乃がトークを繰り広げる同番組。今回は「悩める日テレアナウンサー」をテーマに、桝の他、森富美アナウンサー、滝菜月アナウンサーが登場した。

平日は『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)に出演中の桝。毎日の飲酒は控えているそうで「金曜と土曜の夜限定で飲んでいます」と明かした。さらに「朝のMCは酔うと乱れる」と言い「歴代(朝のニュースを担当した人が)そうだったらしくて、特に羽鳥(慎一)さんがスゴかったらしいです」と語った。後藤も桝に同調し「羽鳥さんは感情ムチャクチャになる。この間『得する人損する人』(毎週木曜19:00~)で、坂上忍さんが卒業するとなって飲んでいた。仕事の話になって“あれはね……”とか言うてたのに、急に“坂上さん卒業するんですよね?”って泣き出した」と振り返った。

そこで森が「日本テレビのアナウンス部は男性の方がよく泣くんですよ」と言うと、桝は「僕も(お酒を飲んだら)泣きます」とコメント。最近では馬場典子アナウンサーが『ZIP!』を卒業する際に「僕は覚えていないんですけど、会社内で号泣して馬場さんに抱きついたらしいです」と。その日は1月1日だったそうなのだが、「気が付いて起きたら1月2日で、酔っぱらって1月1日の記憶がないんですよ」と失敗談を明かした。

この他、3人の学生時代を振り返るシーンでは、滝がアルバイトをしていたというバスガイドの写真を公開。就職活動のエントリーシート用に撮影した1枚で、当時は中学生に東京周辺を観光案内していたそう。指原は「絶対好きになっちゃう」と絶賛。徳井も「完成されすぎていない?」と驚いた。

滝のアルバイトの様子を収めた写真にインターネット上では、「最高にカワイイ」「滝菜月がガイドをしているバスに乗りたい」「天使すぎる」という声があがっていた。

PICK UP