三代目JSB岩田剛典の笑顔が「天使」掴みどころのない役に絶賛の声

公開: 更新:

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典が主演を務める新ドラマ『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)が、4月15日よりスタート。初回視聴率10.6%を記録し、2桁スタートの好発進となった。

ドラマの舞台となるのは、郊外にたたずむ一軒の小さなホテル「グランデ・インヴルサ」。かつては知る人ぞ知るクラシカルな高級ホテルとして栄華を誇ったが、時は経ち、今は負債総額3億に迫る破産寸前のド底辺ホテルになってしまっていた。さらに、弱冠29歳にしてこのホテルの総支配人を務める桜井佐那(戸田恵梨香)をはじめ、そのほかのスタッフも「クセ者」揃いのダメ人間ばかり。

第1話では、そんな彼らが、5年に一度、夫婦でポルドソルスイートに泊まる古参の客・笹川加奈子(松原智恵子)を迎えるべく準備をしていた。そこに、超絶ラフで全くホテルに似つかわしくない風貌の謎の男・宇海直哉(岩田)が現れる。訝しく思うスタッフの目を気にすることなく、このホテルで一番高級な「ポルドソルスイート」に泊まりたいと言い出す宇海。さらには、「マニアックな雑誌の大量注文」「4月なのにプールで泳ぎたい」と破天荒なオーダーを連発する。怠け者の従業員達は、スイートルームが2部屋埋まるという思わぬ自体にてんやわんや。しまいには、総支配人の佐那にプール掃除を押しつける始末。

そんな中、加奈子が亡くなった夫に代わり孫の奈菜美(鈴木梨央)と共に訪れる。5年に一度の贅沢に心を踊らせる加奈子だが、強面で愛想の悪いフロント・大田原(くっきー)と副支配人の時貞(渡辺いっけい)は加奈子のことを覚えておらず……。奈菜美は、値段に釣り合わないホテルのサービスにだんだんと疑問を抱き始める。

一方、プール掃除を終えた佐那は、フラリとプールサイドに訪れた宇海と2人、このホテルについて、そして佐那自身について、話すこととなる。そんな時、スタッフ控室で1人雑誌を読んでいた事務責任者の丹沢(鈴木浩介)は、宇海の正体に気付き唖然としていた。宇海の目的、そして不可解な注文の意味は……。

放送後、岩田の笑顔を浮かべ、掴みどころのない飄々とした演技に、インターネット上では「可愛すぎる」「笑顔のがんちゃん天使すぎる!」「笑顔の破壊力ハンパない」と絶賛する声が多数。また、ヒロインの戸田のほか、中村倫也浜辺美波などの脇を固めるキャストにも「戸田ちゃんやはり演技力抜群」「倫也くんと美波ちゃんのテンポの良いやり取りが面白い!」「くっきー顔やばい」とのコメントが寄せられており、第2話以降、演じる「クセ者」たちがどう変わっていくのかに期待が高まる。

PICK UP