毛利家の絆を感じる!アニメ『名探偵コナン』×劇場版「ゼロの執行人」

公開: 更新:

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)の4月14日放送回は「容疑者毛利小五郎(前編)」。2000年に放送された作品のデジタルリマスター版だ。公開中の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』と同様、私立探偵の毛利小五郎が逮捕されそうになる描写が見られるため、さっそく映画を観たファンからは「映画後だと数倍楽しい」「毛利家の絆、最高!」といった、アニメと合わせた感想が挙がっている。

今回、江戸川コナンは、毛利蘭、小五郎と共に、軽井沢のホテルに行くことになる。そこで男性とネクタイを選ぶ、弁護士で小五郎の別居中の妻・妃英理と偶然会う。英理は弁護士仲間と旅行中で、男性はその1人だった。弁護士仲間たちは言い争う小五郎と英理をなだめ一緒に飲もうと誘う。ところが小五郎は、酔って女性にちょっかいを出し、怒った英理は店を出て行く。蘭がなだめると、英理は小五郎のためにネクタイを買った事を明かす。翌日は2人の結婚記念日だったのだ。

英理は蘭と一緒にネクタイを渡しに戻るが、飲み会はお開きになっていた。しかし、小五郎は部屋に戻っておらず、英理たちはホテル内を探すことにする。皆の部屋を回った後、小五郎がちょっかいを出していた女性の部屋を、弁護士仲間たちと再び訪ねる。英理が部屋の前で小五郎の携帯に連絡すると、中から着信音が聞こえた。ボーイに部屋の鍵を開けてもらうが、ドアはチェーンロックがかかっている。そこで、すき間から中を覗くと倒れている女性を発見。慌ててドアに体当たりして中に入る。しかし、女性は小五郎の眠るベッドの横ですでに絶命していた……というストーリー。

密室内にいた小五郎が容疑者となるが、なんだかんだ言いつつ英理は小五郎を一切疑わず、捜査を始める。

これを観た視聴者はTwitter上で「毛利夫婦ツンデレ可愛すぎ!」「小五郎と英理ママの関係ほんと好き」「毛利家はいつか一緒に住めたらいいな」とつぶやき、別居中でありながらラブラブな様子にときめいたようだ。

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』の予告でも、小五郎の「俺のそばを離れるな!」という言葉に、顔を赤らめ「え、えぇ」と返事をする英理というシーンがある。映画の中でも毛利夫婦の絆を感じることができそうだ。

4月21日は「容疑者毛利小五郎(後編)」。容疑者となった小五郎はどうなってしまうのか? 見逃せない。

【文:山田 奈央】

提供:読みテレ

PICK UP