高畑勲監督を偲び、急遽『火垂るの墓』を放送『名探偵コナン から紅の恋歌』は翌週に

公開:

高畑勲監督の訃報を受け、4月13日放送の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系、毎週金曜21:00~)のラインナップを急遽変更し、監督の代表作である『火垂るの墓』が編成されることがわかった。

日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑監督。『金曜ロードSHOW!』では、『火垂るの墓』をはじめ、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』や『ホーホケキョ となりの山田くん』のほか、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送してきた。

今回番組は、心からの哀悼の思いと感謝の気持ちを込めて、高畑監督が第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、懸命に生きようとした兄妹のいのちを描いた『火垂るの墓』を放送する。

なお、13日に本来予定していた『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』については、翌週20日に放送。また、20日に予定していた『パシフィック・リム』は、新たな放送日が決定次第、公式サイトやSNSなどで発表されるという。

PICK UP