実写『天才バカボン』第3弾、GWに放送決定!西田敏行が「バカ田大学」教授として出演

公開:

『天才バカボン』の実写ドラマ第3弾が、日本テレビ系にてゴールデンウィークに放送。今回、西田敏行がスペシャルゲストとして出演することがわかった。

赤塚不二夫の国民的ギャグマンガ『天才バカボン』を実写ドラマ化した本作。スペシャルドラマとして2016年3月に第1弾、2017年1月に第2弾が放送された。第3弾となる今回は、バカボンのパパの母校「バカ田大学」が舞台。パパが学生時代から天才だったことや、パパがママと初めて出会った秘密の出来事、さらに、パパの恩師である紙一重教授との奇妙な研究プロジェクトなどが明らかになる。

これまで同様、上田晋也(くりぃむしちゅー)が自由人でウソが大嫌いなパパ、松下奈緒がパパを温かく見守る美しく優しいママ、オカリナが素直で純朴なバカボン、早坂ひららが天才少年のハジメを演じる。

そして、スペシャルゲストとして出演する西田が演じるのは、紙一重教授。人生をかけて「動物とのコミュニケーション方法」を研究しており、それにバカボンのパパが参加することで、研究がどんどん進んでいく。

すでに撮影はスタートしているようで、西田は「『天才バカボン』のクオリティーを壊さないように、しっかり演じたいと思って臨みました」と振り返る。さらに、「私は今年70歳になるんですが、この年になっても学ぶことは多いです。逆に、私が教えられる事はまだ無いように思います。この撮影現場でも、皆さんが、僕に無いものを一杯持っていらっしゃるので、吸い取りたい気持ちです」と、続く撮影に気合十分であることも明かした。

西田の出演について、上田は「共演者の皆さんには、毎回、おんぶに抱っこなのですが、今回は特に、西田さんには、抱っこひもで背負ってもらっているくらいに感じています」と心強く感じたよう。「西田さんとの共演シーンでは、毎回、台本には無いアドリブがあったり、セリフの行間を描くような芝居が入ってきたり、“同じセリフでも、こんな表現方法や伝え方があるんだ!”と学ばせていただいています」と語った。

西田と初共演となる松下は、「とても緊張しました」と明かす一方、「西田さんがご出演されている作品は、子どもの頃から家族揃って拝見していまして、俳優として、尊敬する大先輩です」と印象を告白。「ドラマの撮影では、作品ごとにさまざまな方々と出会って、学ぶことがとても多いので、そういう充実した日々が続いてくれれば良いなと思っています」とコメントを寄せている。

PICK UP