福田雄一監督『今日から俺は!!』を実写ドラマ化!賀来賢人が三橋役

公開: 更新:

西森博之の代表作であるコミック『今日から俺は!!』が、日本テレビ系10月クールの「日曜ドラマ」枠にて実写ドラマ化。主演は賀来賢人、監督は福田雄一が務めることがわかった。

『今日から俺は!!』は、1988年~1997年にかけて、増刊少年サンデーから週刊少年サンデー本誌にて連載され、累計4000万部超えの大ヒットを記録。賀来演じる主人公の三橋は、“どんなことをしてでも勝つ!”ことが信条の、金髪パーマの規格外ヒーロー。トンガリ頭・伊藤と共に最強ツッパリコンビとして大暴れする“痛快学園コメディー”だ。

賀来は、『スーパーサラリーマン左江内氏』や『斉木楠雄のΨ難』などで福田監督とタッグを組んできた仲。さらに、今回は主演ということで「本当に僕ですか?? 山﨑賢人と賢人間違いじゃないですか?」と驚く一方、「自分自身、役者として“主演”を意識し始めていた時期だったというのと、それを福田監督と共にできる、という喜びが驚き以上にありました」と感激をあらわに。

さらに、原作については「小学生の頃に親友から貸してもらい、数ページに一度は笑ってしまうくらい、どハマりした作品」と明かし、「そんな作品の主人公・三橋貴志を演じられて非常に光栄です。高校生役ですので、若さを見せられるよう、体作りはもちろん、アクションシーンもあるので、今からしっかり準備していきたいです」と意気込みを。続けて「“悪知恵天下一の卑怯者、でも仲間の為には熱く、喧嘩はめちゃくちゃ強い”という規格外のヒーローを、どこか憎めない、愛される、子どもたちが真似したくなるようなキャラクターにしたいと思っております。視聴者の皆さんが日曜夜を笑って過ごせる作品にしますので、是非お楽しみに!」とメッセージを寄せた。

福田監督は、昨年、実写邦画ランキング1位を記録した『銀魂』を手がけ「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2017」を獲得。“今最も忙しい監督”と呼ばれているが、「ここ最近“ヤンキー物をやりたい!”と言い続けていたタイミングでこの話をいただいた」と大喜び。「30代~40代の方々が世代の、伝説のヤンキー漫画だと教えていただき、実際読んで見ると、これは今まで見てきたヤンキー漫画とは違うなと、これなら絶対面白いドラマになる、と思いました」と作品の印象を語った。

三橋の相棒・伊藤や、原作で大人気の今井などを演じる他のキャストは、4月5日に発表。福田監督は「今一番見てみたい! そして、数年後には日本の役者の中心にいるであろう人達が集まっていますので、是非、そちらもご期待ください」と期待を煽り、「1980年代が舞台になっていますので、小中学生から見ると、“この髪型なんだ?”“この服装は?”という不思議なものを見るような、新鮮な気持ちで、そして、30代、40代の方々にとっては、懐かしの映像、世界を楽しんでいただけると思います。どの世代が見ても笑ってもらえる作品にしますので、10月まで是非楽しみに待っていてください」とコメントを寄せている。

PICK UP