三代目JSB岩田剛典、連ドラ初主演!ヒロインに戸田恵梨香

公開: 更新:

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典が、日本テレビ系4月クールの日曜ドラマ『崖っぷちホテル!』で、民放連続ドラマ初主演を務めることがわかった。さらにヒロインは、同局の連ドラに12年ぶり出演となる戸田恵梨香が担当する。

本作の舞台となるのは、郊外にたたずむ一軒の小さなホテル。かつては知る人ぞ知る、栄華を誇ったクラシカルな高級ホテルだったが、時は経ち、今は負債総額3億に迫る破産寸前のド底辺ホテルになってしまっていた。さらにスタッフも、全員「クセ者」揃いのダメ人間ばかり。

岩田が演じる宇海直哉(うかいなおや)は、超絶ラフで全くホテルに似つかわしくない風貌の謎の男。物語はこの男が、ホテルに客として現れたことから始まる。その格好にホテルの従業員たちは不快な顔を示すが、そんなことはお構いもなく、彼は次から次へと破天荒な注文をホテル側につけていく。

初の連ドラ主演に、岩田は「緊張もあるのですが、期待とワクワクする気持ちが今は先にきています。連続ドラマの主演はひとつの目標でもあったので、自分の中では満を持して“挑戦”という気持ちが強いです」と胸を踊らせている様子。さらに、「爽快な大逆転劇なのでスカッとする日曜の夜を過ごして、月曜日からの一週間を頑張ろうと思えるような、そんな元気をもらえる作品をキャスト・スタッフ一丸となって作っていけるように頑張ります!」と意気込みを述べた。

そして、戸田演じる桜井佐那 (さくらいさな)は、弱冠29歳にして舞台となるホテルの総支配人。真面目で一本気な性格で、全ての借金を背負い、不器用ながらにホテルの立て直しに一生懸命な女性という役どころ。

12年ぶりに同局出演が決まり、戸田は「驚きました。(干支が)一周まわっちゃいましたね(笑)」と語り、さらにホテルマン役は初めてということで「しかも総支配人。29歳の私にとって説得力を持たせるのがすごく難しいなと思っています。ただ、私が演じる佐那は威厳がゼロの総支配人ということで、そのアンバランスな感じを面白く見せられたらと思います」と工夫する点を。「監督、キャストの方々と一緒に素敵なホテルを造っていきたいです」と述べた。

また、今回が初共演となる岩田と戸田。お互いの印象を聞かれると、岩田は「思ったよりすごくナチュラルな方。常にリラックスされていて頼もしいなと思いました」。戸田は「実際にお会いして、とてもリラックスした雰囲気を作ってくれる方だなと思いました。現場を楽しく過ごせそうです」とコメント。「撮影が始まったらキャストのみんなでご飯に行きたい」と笑顔で話し合い、クランクインを前にすでに息の合った掛け合いを繰り広げた。

さらに、本作の大きな特徴のひとつが、ドラマに登場するロケーションが客室・ロビー・プレイルーム・レストランなど、すべてがホテルのみという完全なる“シチュエーション”密室劇であること。ライブ感を活かした作劇により、「クセ」が凄すぎるキャラクターたちを演じるキャストの芝居を際立たせ、視聴者がホテルに宿泊した気分になれるのも大きな魅力となっているという。

PICK UP