山﨑賢人、山田涼介、広瀬すず、新田真剣佑ら『超問クイズ』で白熱バトル

公開:

山﨑賢人、山田涼介広瀬すずら人気俳優陣が、1月12日(金)19時より放送される『超問クイズ!真実か?ウソか?日テレ系新ドラマの豪華俳優陣は○か×が解けるかSP』(日本テレビ系)に出演し、白熱バトルを繰り広げる。

今回は、『トドメの接吻』(毎週日曜22:30~)の山﨑賢人、新田真剣佑、門脇麦ら、『anone』(毎週水曜22:00~)の広瀬すず、阿部サダヲ、大迫莉榎ら、『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』(毎週土曜22:00~)の山田涼介、波瑠、小澤征悦らといった、日本テレビ系新ドラマの出演者が大集合。

芸能人の真の実力を明らかにする「検証◯☓クイズ」では、VTRで出演する風間俊介が、ジブリ映画クイズ50問に挑戦。ジブリ映画『コクリコ坂から』で声優を務め、スタジオジブリのプロデューサーと大の仲良しというだけに、「失敗したらまずい……。近年で一番やばいと思ってます」と、その表情に緊張が走る。問題は、キャラクターの名前を当てる初級編から。「ここでつまずいたら今日のロケ代全部出します」「この作品がジブリ作品の中で一番好き」と、解答もトークも絶好調のスタートを切る。その後も、普通に映画を見ているだけではわからないジブリ通な問題にどんどん答えていく風間だが、制作秘話や意外なエピソードから出題される難問へとレベルアップすると、「ちょっと待って!」「出て来ない!」と焦りが見え始める。

20代から60代までの200人に聞いた「超問国民アンケート1位とひとり」では、さまざまな質問に対する第1位と、ひとりしか答えなかった回答を予想。意外な1位や予想外のひとり回答に俳優陣は翻弄されっぱなし。普段は見せない素の表情が、続々と飛び出す。

続いては、名曲をカバーしている人物を当てる「誰ミファシンガー」。「難しめの問題」として出題されたある曲で、誰もが首をかしげる中、新田は自信なさげにある女優の名前を解答する。T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」をノリノリで歌う謎の人物のライブ映像では、山田がズバリ正解を出す。また、特徴のあるハスキーボイスでラブソングをカバーする女性の声には、広瀬がいち早く反応を見せる。

最終決勝は、成績1位と2位となった意外な2人による「超問タイマンタイマー」。“残り数秒”を巡って繰り広げる俳優同士の真剣タイマン勝負に、スタジオ中が大興奮。最後の最後までどちらが勝つのかわからない、手に汗握る展開は見逃せない。そのほか、山﨑と新田の仲良しエピソードや、ドラマさながらの波瑠のドSぶりなど、共演者同士の気になる関係性も見どころとなっている。

PICK UP