がんちゃん、岩城滉一にビビった?ツバ吐きシーンは横に…

公開: 更新:

LDHによる一大プロジェクト「HiGH&LOW」の劇場版最終章『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』の初日舞台あいさつが11日、都内で行われ、AKIRA、青柳翔、TAKAHIRO、黒木啓司鈴木伸之町田啓太佐野玲於が出席。壇上で映画の裏話などを披露しあう中、本作にも出演している“がんちゃん”こと岩田剛典の撮影裏話を紹介するなど、サービス精神たっぷりのトークで会場を盛り上げた。

映像・音楽・コミック・SNSなどあらゆるメディアを自在に融合させた総合エンタテインメント・プロジェクトである本シリーズの劇場版も本作が最終章。登壇者は皆感慨深げ。壇上には悪役・九龍グループを演じた岩城滉一、加藤雅也も出席。

AKIRAが「3年間という長いようで短い期間にこの作品を通じてライブや映画にドラマまでやって……なかなかできることじゃない。奇跡のようなプロジェクトでした」と振り返ると、TAKAHIROも「同じ役を3年間通してやる機会はなかなかない。この世界観を通して僕らも輝くことができた」としみじみ。岩城がそんなメンバーに「みなさん、役作りというより自分作りをしていた。3年経ってみなさんがすごく変わった気がする。ひとりひとりが考えながら一生懸命自分作りをしていたんだなって」と労いの言葉をかけると、メンバーは大感激。

岩城は撮影を通じてAKIRAのヘアスタイルの変貌も気になったといい、AKIRAの髪が伸びたことに「カツラかなと思った。スケベだから伸びるの速いんだろう」と冷やかしを入れてニヤける場面も。これにTAKAHIROが「2か月あればロン毛になるんです」と割って入ってAKIRAを照れさせた。

加藤は劇中、岩田を思い切り殴るシーンがあったというが「がんちゃんが裸で吊るされて気合入っていたからいいかげんなことできないって思い切りやった」と述懐。だが、会場に集ったEXILEファンに気を遣ってか「一発も当ててないですから」と釈明も。その岩田は岩城につばを吐くシーンがあったといい、加藤は「がんちゃんは岩城さんが恐くてつばを吐けなかった。横に吐いていた」と紹介。岩城を「そうだったんだ。気付かなかった」と驚かせた。

鈴木は本作を通じてメンバーの「結束力が深まった」とやはり感慨深げ。だが、町田がハーレーに乗るシーンを振り返る際には、「みんなかっこよく乗っていたけど、町田さんは背中に定規はいっているのかっていう乗り方で……」と町田のハーレーの乗り方を身振り手振りで再現。横で岩田が涙を流さんばかりの勢いで笑っていたといい、「岩田さんがあんなに笑ったのを見たのは初めてだった」と嬉しそうに話していた。

PICK UP