出川哲朗、上島竜兵と語り合った“理想の引き際”とは

公開: 更新:

日本テレビ系で9月24日(日)23時から放送される『ガキの使い 特別版 絶対に答えなくてはいけない!レジェンド芸人に聞きたいことSP』に、ダウンタウンヒロミ出川哲朗肥後克広恵俊彰が集結。様々な質問に答えていくことがわかった。

今年3月の放送で大反響を呼んだ「50代レジェンド芸人大集合」の企画が1時間スペシャルとして帰ってくる今回。ダウンタウンのほか、前回に引き続きヒロミ、恵、肥後と、今回は出川も参戦する。多くの芸人たちにレジェンド芸人に聞きたい質問を調査し、その質問の回答者に指名されたレジェンド芸人は5秒以内でその質問に答えなければならないというルールでトークが展開していく。

「6人で飲みに行ったら誰が支払いをするのか?」「欠かさず見るテレビ番組は?」「芸能界の親友は?」などの質問が寄せられ、「親友」というテーマでは、ヒロミが仲のいいとんねるずの話を切り出す。一同が遠慮がちにしゃべっているところに、出川が思い切って「一緒に番組をやるしかない!」と提案するが、松本人志は「◯◯◯って言われたら……」とモジモジしてしまう。果たして、何と言われたら松本はOKするのか。

続いて、劇団ひとりからは「引退」にまつわる質問が寄せられる。これに対し、10年間芸能界から遠ざかっていたヒロミが、当時の心情を告白。出川から「(コンビ・トリオの)解散」について質問されると、相方のデビ伊藤、ミスターちんとのやりとりについて明かす一幕も。また、ほぼピンで活動しているホンジャマカについて恵は、「なぜ今のような状況になったのか」若手時代のとある出来事を回想する。その際に、当時のホンジャマカの映像も公開される。そして、ピン芸人の出川は「1回も引退を考えたことがない」と断言し、リアクション芸人の先輩でもあるダチョウ倶楽部・上島竜兵と語り合ったという“理想の引き際”についても語る。

さらに、加藤浩次からの質問で「誰のどのようなスキルがほしいか」を聞かれた浜田雅功は、弱気な声で「○◯が怖い」とこぼす。出川が普通にできることができないと明かすと、出川は「ちょー嬉しい……」と浜田から羨ましがられたことに感激。ヒロミも「あえて言うなら……」と出川のあるスキルを羨ましがる。一方、恵は浜田の意外なスキルを欲しがっていることが判明するが、松本はそのスキルのせいで22年前に被った被害について恨み節。当時の貴重なVTRも公開される。

PICK UP