日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優の速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。9月12日(火)の放送回では、「絶品ニョッキ料理」が紹介された。

この日は、「“アナタの料理が物足りない”と言われ、彼女が好きだというニョッキを使ったメニューを教えてほしい」という視聴者からのリクエストに応え、もこみちが「がんばっちゃいましょう。彼女を満足させる絶品ニョッキです」と宣言して調理を開始。まずはフライパンにオリーブオイルを流し、刻んだイカとタコを炒める。そこに、カットしたセロリ、玉ねぎ、にんにく、アンチョビ、バジル、バター、塩、こしょう、ホールトマト、トマトソースを加えて馴染ませる。その横で、大きめの鍋でニョッキを茹で始める。その間に、フライパンに赤ワイン、コンソメスープを注いで煮詰める。その後、茹で上がったニョッキとソースを絡ませ、火力を弱めてパルミジャーノチーズをかけて皿に盛り付ける。そこに、フレッシュチリ、炒ったパン粉、オリーブオイルをかけたら「もこみち流 イカとタコのトマトソースニョッキ」の完成。

実食したもこみちは「タコとイカを使ったボリュームのあるニョッキに仕上がりました。トマトベースでもありますので、彼女さんも喜んでくれるんじゃないでしょうか」と期待を寄せていた。

放送終了後には、ネット上で「今日のレシピ美味しそう」「彼女を満足させる絶品ニョッキとか朝からもこみちはすげーな」と話題に。「もこみちがオリーブオイルで炒めたイカとタコへさらにオリーブオイルぶっかけてた」「今日も安定感抜群のオシャレ感!」といった声も上がっていた。

マツコ・デラックスも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)。5月28日は20時から「東京」を感じる2時間スペシャル。「タピオカの世界」「ちくわぶの世界」「展望スポットの世界」に迫る。

ページトップへ
Twitter Facebook