松岡茉優出演『ウチの夫』義父が勝手に子どもの名前を考え始め…

公開:

関ジャニ∞の錦戸亮が主演務め、松岡茉優と夫婦役を演じるドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)。8月19日放送の第7話では、錦戸演じる小林司が「盆踊り大会」の仕事を任されることになる。

本作は、「見た目よし、学歴よし、収入よし!」の理想の夫……のはずが、ある日、妻・小林沙也加(松岡)が、夫・司の秘密を知ってしまうところからスタート。実は、夫は職場で足を引っ張りまくるお荷物社員だった。一方の夫は悩んでいた。「できる夫」と信じ込んでいる妻にお荷物社員ぶりを知られてはならないが、それがバレてしまった。しかし、沙也加は司を見捨てるのではなく、一緒に頑張ろうと励まし、司も期待に応えるべく奮闘。生まれてくる子どものためにも、もう一度会社で頑張ろうと決意するのだった。

そろそろ性別が判明するお腹の子に、男女どちらでも嬉しいと想像を膨らませる司と沙也加。そんな中、突然上京してきた司の父・辰男が、小林家にしばらく滞在することに。絶対に男の子の跡継ぎが欲しいと言う辰男は、勝手に男の名前を考え始め、沙也加は困惑してしまう。

一方、会社では、地域の盆踊り大会を盛り上げて欲しいという大手飲料メーカーの依頼を、土方(佐藤隆太)が司に任せる。早速、祭りの主催である町内会を訪ねる司だったが、「年々客足が遠のいているため、今年から開催を見送ろうと思っている」と告げられてしまう。地道な行動が会社人生の将来を決めると土方から喝を入れられた司は、町内会の協力を得ようと奔走するが……。

そんな中、マタ友会で「男は女よりも仕事や会社に人生を左右されて生きづらい」という話を聞いた沙也加は、仕事で悩む司の話を聞き、やはり子どもは女の子の方がいいのかもと漏らす。さらに、その様子を見ていた辰男は、男は妻に愚痴や弱音を吐かずに一人で耐えるものだと司を怒る。

男の子が生まれても沙也加をがっかりさせたくない司は、男の自分がしっかりしようと仕事に精を出す。そんな司の仕事ぶりを知ろうと後をつけた辰男は、それまでエリート街道まっしぐらだと思い込んでいた息子の意外な姿を目にしてしまい……。

PICK UP