神木隆之介のサイン入り巨大エンターキーが当たる『サマーウォーズ』特設サイトが開設

公開:

様々なジャンルの映画が登場する『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系、毎週金曜21:00~)で、『サマーウォーズ』が8月18日に放送されることを記念して、放送と連動した特設サイト「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!! ボタン」が開設されることが決定した。

細田守監督が手掛けた本作の主人公は、数学オリンピックの日本代表をあと一歩のところで逃した数学好きの高校生・小磯健二(神木隆之介)。買い物も、行政手続きも、あらゆることができる仮想世界「OZ(オズ)」のメンテナンスのアルバイトで夏休みを過ごしていたところ、憧れの先輩・篠原夏希(桜庭ななみ)にとんでもないお願いをされてしまう。そのお願いとは、夏希の田舎に一緒に帰って、フィアンセのふりをすることだった。その一方、「OZ」の中では健二のアカウントが乗っ取られ、システムに障害を起こしていたせいで容疑者として疑われてしまうという事態に。さらに、その障害は世界に危機をもたらそうとしていて……。信じてくれる人のために、守りたい人のために、世界を救うために、田舎の大家族と一致団結し、謎の敵に立ち向かう理系少年の爽快アドベンチャーに注目だ。

今回の特設企画は、スマートフォンで遊べるサイトとなっており、ストーリーに合わせてサイトも変化。健二に届いた暗号を一緒に解いたり、夏希と一緒に花札「こいこい」をしたり、映画のクライマックスシーンでは健二と一緒に世界を救うため、有名なセリフである「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」をサイト上で追体験できる仕様になっている。テレビで作品を見ながら、手元のスマートフォンをセカンドスクリーンとして楽しめる特別企画だ。

さらに、サイトでは映画に登場する仮想世界「OZ」や「ワールドクロック」を最新のWeb技術で再現し、自身のスマホから「OZ」とつながるような体験ができるファン必見のサイトとなっている。また、放送中にこのサイトで健二と一緒にエンターキーを押した人は、世界に1つしかない、神木のサイン入り巨大エンターキーが当たるキャンペーンに応募することができる。

PICK UP