イモトアヤコがラッパーに!『ウチの夫』第4話ゲストのDOTAMAと毒舌バトル

公開: 更新:

関ジャニ∞の錦戸亮が主演務め、松岡茉優と夫婦役を演じるドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)。7月29日放送の第4話に、フリースタイルラッパーのDOTAMAがゲスト出演。レギュラーキャストのイモトアヤコとラップバトルを繰り広げることがわかった。

本作は、「見た目よし、学歴よし、収入よし!」の理想の夫……のはずが、ある日、妻・小林沙也加(松岡)が、夫・司の秘密を知ってしまうところからスタート。実は、夫は職場で足を引っ張りまくるお荷物社員だった。一方の夫は悩んでいた。「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならないが、第1話でそれがバレてしまった。しかし、沙也加は司を見捨てるのではなく、一緒に頑張ろうと励まし、司も期待に応えるべく奮闘。生まれてくる子どものためにも、もう一度会社で頑張ろうと決意するのだった。

第4話のラップバトルイベントに本人役で出演するDOTAMAは「僕もこのドラマを拝見していて、すごく心温まる素敵な作品だなと思っていたので、あえてドギツめに皆さんの歌詞を書きました。自分も思いっきり憎まれ役をやったので、こいつマジむかつくな、と思って見ていただければ嬉しいです」とコメント。

イモトのラップ部分の歌詞も考えたというDOTAMAは「楽しかったです。全力でやらせていただきました」と振り返りながらも、「いつも人の悪口を言う度に罪悪感がありまして……イモトさんたちにヒドイことをしたなと(笑)」と明かす、そして、「イモトさん、素晴らしかったです。バッチリでした。長いラップの後にすぐお芝居もキッチリとされてて、さすがだなと思いました」と共演の感想を語った。

一方、実質2日間の集中練習で、DOTAMAとの毒舌バトルに臨んだイモトは「これまでラップをやったことはなかったので、やると聞いた時は不安でした。本番はステージの上で、たくさんの人の前でやったので、とても緊張しました。手も足も震えて……」と明かしたものの、「いい形で“緊張感”をお芝居に取り入れて、表現できたと思います」と手応えを語った。そして、「DOTAMAさんが考えてくださった歌詞がとても良くて、撮影を終えた今でも頭から離れず、たまに口ずさんでしまいます。ラップは気持ちを伝える表現方法として最高かも! ラップ女優として今後の仕事にぜひ活かしたいです!」と意気込んでいた。

PICK UP