岸谷五朗、錦戸亮と13年ぶりの共演「親戚みたい」

公開: 更新:

関ジャニ∞の錦戸亮が主演務め、松岡茉優と夫婦役を演じるドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)。7月22日放送の第3話に、岸谷五朗がレイジカキタニ役でゲスト出演することがわかった。

本作は、「見た目よし、学歴よし、収入よし!」の理想の夫……のはずが、ある日、妻・小林沙也加(松岡)が、夫・司の秘密を知ってしまうところからスタート。実は、夫は職場で足を引っ張りまくるお荷物社員だった。一方の夫は悩んでいた。「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならないが、第1話でそれがバレてしまった。しかし、沙也加は司を見捨てるのではなく、一緒に頑張ろうと励まし、司も期待に応えるべく奮闘。生まれてくる子どものためにも、もう一度会社で頑張ろうと決意し、慣れない仕事に立ち向かうことになった。

世界的デザイナーのレイジカキタニ役で、派手な柄物のシャツに羽織、頭に大きなサングラスに長髪と、奇抜な衣装で登場する岸谷は、「短いシーンで主人公たちの心を動かさなければいけないということで、見た目もインパクトが大切だと思い、色々提案させていただきました。デザイナーの役だからこそ楽しめた部分ですね」とコメント。

また、主演を務める錦戸とはNHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』(2003年9月~2004年3月)以来、13年ぶりの共演となるが、「当時、亮はまだ未成年でしたが、今はとても魅力的な男になっていて、リアルな芝居に変わっていました。すごくよかったなぁ。嬉しいんですよ。まだなんだかよくわからない頃に会った子が、しっかり連続ドラマや映画の主役として居たり、いい芝居をしているのを見ると、ホント親戚みたいになっちゃう。“よしよし”みたいな。元々すごくいいヤツで、その感じはまったく変わってなかった。いい成長を遂げていて嬉しかったですね」と、思いを馳せるように語った。

一方の錦戸もそれを聞き、「久しぶりに一緒にお芝居が出来て、本当に嬉しかった」と喜び、「成長した姿を見せられたら、と思いましたね」と意気込んでいた。

第3話では、土方(佐藤隆太)からショッピングモールの集客イベントの企画を出すよう言われた司は、沙也加とみどり(江口のりこ)の力を借り、10本の企画書を提出。しかし、コンペを通ったのは本命を引き立てるために出したダメ元企画で、世界的デザイナーのレイジカキタニの協力を仰ぐものだった。司は一緒に企画を進めることになった田所(薮宏太)に文句を言われながらも、超多忙なレイジカキタニを捕まえるため奔走する。デザインに2か月の時間が欲しいという彼に対し、田所は2週間後に迫った締め切りを隠し、とりあえず仕事の確約をとることを優先しようとする。しかし、嘘がつけない司は本当の締め切りを明かしてしまい……。

PICK UP