けやき坂46が初参戦『KEYABINGO!3』放送決定!菅井、長濱らのコメント全文

公開:

欅坂46が様々な企画に挑戦する『全力!欅坂46バラエティー KEYABINGO!3』(日本テレビ、毎週月曜25:29~)が、7月17日25時59分よりスタートすることが決定。第3弾となる今回は、けやき坂46(通称:ひらがなけやき)も参加することがわかった。

『KEYABINGO!』では“バラエティーを制する者は、芸能界を制す!”をテーマに身体を張り、『KEYABINGO!2』では“やったことのないこと”にどんどんチャレンジするなど、様々な企画に全力で挑戦し、メンバーの個性豊かなキャラクターをいかんなく発揮してきた欅坂46。そして、けやきざか46が参戦する今回は、様々な企画で両グループによる“SNSガチバトル”が実施される。SNS上でのコメント数を競い合い、勝ったチームにはご褒美、負けたチームにはお仕置きが待っている!? MCはシリーズのファンからの信頼も厚いサンドウィッチマンが担当する。

このほど行われた初回収録は、前哨戦として両グループの団結力を競い合うゲームからスタート。今回勝ったチームが先攻(#2を担当)か後攻(#3を担当)かを選ぶことができる。1つ目の対戦は「ポーズ一致団結対決」。お題に沿ったポーズを9人全員で合わせないといけないというルールだが、お題の中にはアイドルらしからぬ変顔も混じっている。続く対戦は、クイズの回答を1人1文字ずつ答えて正解を出さなければならない「一致団結9文字クイズ」。楽勝かと思われたクイズに欅坂46のあるメンバーがまさかの間違いを犯す。さらに、「一斉指差しイメージ対決」では「負けず嫌いなメンバーは?」「イチバン天然なメンバーは?」などの質問にザワザワしだすメンバーたち。彼女たちの団結力が試される。そして、最後は9人で協力してより大きい数字の一文字を作ったほうが勝ちという「一文字数字バトル」で対戦。けやき坂46がサンドウィッチマンを驚愕させる回答を繰り出すが、果たして、どちらが勝利を飾るのか。収録を終えた欅坂46の菅井友香守屋茜、けやきざか46の長濱ねる、佐々木久美、サンドウィッチマンのコメントは以下。

――#1収録の感想は?

菅井:今回は欅坂46とけやき坂46のガチバトルだったのですが、けやき坂46のパワーをすごく感じてこれを機に欅坂46も団結力がもっとアップできればと思いました。

守屋:久しぶりの『KEYABINO!』収録で緊張したのですが、サンドウィッチマンさんがいろいろお話をふってくださったので楽しくできました。今後、どんな企画が待っているのか楽しみです。初めてけやき坂46と一緒の『KEYABINGO!』収録でしたが、欅坂46も頑張らないといけないと感じました。

長濱:とても楽しんでできました。けやき坂46だけで1週番組をやらせていただくことが本当にありがたいと思っているので、みんな気合い十分です。

佐々木:ずっと『KEYABINGO!』シリーズをみながら、ゲームなどで欅坂46と対決したいとみんなで話していたので、今日その夢が叶ってすごく楽しかったし、嬉しかったです。サンドウィッチマンさんも優しくて今後の収録が楽しみになりました。

――欅坂46がけやき坂46に負けないところは?

菅井:「食べる」ことに関しては負けないです。そういうご褒美があるとみんなより一層頑張りますね。

守屋:「食べる」ことです。今回、勝ったチームのご褒美はまだ決まってないようなので、もし希望を言えるならみんなでどこか楽しめるところに行きたいです。鎌倉や江の島で美味しい食べ物を食べながら、ぷらぷら歩けたら嬉しいですね。

――けやき坂46が欅坂46に負けないところは?

長濱:個性的なメンバーではけやき坂46も負けないです。みんな収録に対しても積極的なので、これからもっとそれぞれの面白い部分を出せていけたらいいなと思います。

佐々木:キャラが濃いところです。みんな最初は出せないんですけど、「本当にこんな人が世の中にいるんだ」みたいなキャラの集まりなので、それが出せたらもっと面白くなると思います

――今後、この番組でやってみたい企画は?

菅井:食べ歩きやお買い物ロケに欅坂46とけやき坂46でいきたいです。

守屋:バスケットやドッジボールなどのスポーツ対決がしてみたいです。

長濱:みんなで巨大流しそうめんや釣り、外でキャンプなど、夏っぽいことやってみたいです。

佐々木:夏なのでみんなで浴衣を着たり、屋台で食べたり、お祭りにいきたいです。そして運動会みたいなスポーツ対決もしてみたいです。

――『KEYABINGO!3』のみどころは?

菅井:みんな本気で取り組んでいるので、その本気具合をみてほしいです。

長濱:けやき坂46として『KEYABINGO!』に出していただくというというすごくありがたい機会をいただいたことに感謝しています。「バラエティーも頑張りたい」とみんな言っていたので、見てくださる方にも楽しんでいただきつつ、もっと私たちのことを知っていただけるように頑張りたいです。

<サンドウィッチマンコメント>

――収録を終えた感想は?

伊達みきお:久々に会った欅坂46のメンバーは大人びてましたね。

富澤たけし:人が増えたので覚えるのが大変ですね。改めて学校の先生って大変なんだなあと思いました。

――対決の見どころは?

伊達:けやき坂46は元気ですね。団結力もありましたし。とある対決では、我々の予想を超える回答を出してきたのにはビックリしました。欅坂46はもう大人気で、日本を代表するアイドルグループになってますから、負けられないでしょうね。

富澤:それぞれバラエティーの対決でどんな顔を見せるのか、ファンにとってはたまらないでしょうね。

――欅坂46の成長ぶりは?

富澤:欅坂46とはここでしか会えないんですよ。一度ラジオ局で会ったときに「ゲストに呼んで」って言ったんですけど、まだ……。

伊達:以前ロケがあったときには仲良くしゃべれましたね。とはいえ若い女の子たちですから。僕たちもあまりヘラヘラしゃべりかけられません(笑)。

――今後の対決に期待することは?

伊達:ファンの方のためにも笑顔が見られる対決がみたいですね。

富澤:ロケに行ったときとっても楽しそうだったので、外で対決できたら面白いかもしれませんね。

伊達:確かに。すごく楽しそうだったし、彼女たちの素が見られるのでぜひ見てみたいです。

PICK UP