ポルノが『グラチャンバレー』テーマ曲を担当「愛してもらえるような曲に」

公開:

国際バレーボール連盟(FIVB)公認の世界4大大会の1つ『ワールドグランドチャンピオンズカップ(略して、グラチャンバレー)』が9月5日(火)に開幕し、17日(日)まで開催。この『グラチャンバレー2017』の日本戦の模様が、日本テレビ系にて全試合・独占生中継(一部地域を除く)される。また、このほど大会のテーマソングを、ポルノグラフィティが担当することが発表された。

ポルノグラフィティの二人は、日本代表の柳田将洋選手、石川祐希選手と実際に対談し、両選手から楽曲に関して「テンションが上がり、背中を押してくれるような曲」というリクエストを受けた。さらに試合も観戦し、バレーボールの躍動感や迫力を体感。その経験をもとに、現在鋭意楽曲制作中とのこと。二人は「『グラチャン』で世界を相手に戦う選手たちを後押しできるような、そして『グラチャン』のあとも長くアスリートに愛してもらえるような曲にしたいと思います」とコメントを寄せた。

楽曲の制作依頼をした日本テレビの酒井基成プロデューサーは「今年9月開幕の『グラチャンバレー』のテーマソングを担当していただくポルノグラフィティは、多くのヒット曲を持ち、幅広い世代から支持されているアーティストです。誰もが覚えやすいキャッチーな楽曲と、心に残る歌詞が魅力的で、バレーボールが持つ躍動感を表現し、選手への応援歌ともなるテーマソングを作っていただけると思いました。さらに今年、台湾での初ワンマンLIVEに成功するなど、日本を飛び出し“世界”での活躍を視野に入れ、精力的に活動されていることも、バレーボール全日本の選手たちが“世界”の強豪に挑む、『グラチャンバレー』のテーマソングを歌うアーティストとしてふさわしいと考え、お願いいたしました」と起用理由を語っている。

【『グラチャンバレー2017』 競技日程・試合会場】
・女子大会
<日程>
9月5日(火)~9月6日(水)、東京体育館(東京都渋谷区)
9月8日(金)~9月10日(日)、日本ガイシホール(愛知県名古屋市)

◆男子大会
<日程>
9月12日(火)~9月13日(水)、日本ガイシホール(愛知県名古屋市)
9月15日(金)~9月17日(日)、大阪市中央体育館(大阪府大阪市)

PICK UP