関ジャニ∞、現代版「関白宣言」でさだまさしとコラボ『ウチの夫』主題歌に決定

公開: 更新:

関ジャニ∞の錦戸亮松岡茉優が夫婦役を演じる日本テレビ系の7月クールの土曜ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(毎週土曜22:00~)の主題歌が、関ジャニ∞が歌う「奇跡の人」に決定。作詞・作曲をさだまさしが担当し、現代版「関白宣言」が誕生していることがわかった。

同ドラマでは、「見た目よし、学歴よし、収入よし!」の理想の夫……のはずが、ある日、妻・小林沙也加(松岡)は夫・小林司(錦戸)の秘密を知ってしまう。実は、夫は職場で足を引っ張りまくるお荷物社員だったのだ。一方の夫は悩んでいた。「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならない。それでも、繰り返す仕事のミス、屈辱、部下から向けられる軽蔑の視線に、「会社を辞めたい」「もう限界」と思った時に妻の妊娠が発覚。一家の大黒柱として、会社を辞めるわけにはいかない。「子どもを産む妻を不安にさせてはいけない」「仕事ができるようになりたい」と、夫婦二人三脚の社会サバイバルがスタートする。ちょっと残念な「仕事ができない夫」が、奥さんと手を取り合って頑張る、笑って泣ける新感覚のお仕事ホームドラマだ。

今回のコラボは、関ジャニ∞のメンバーがオファーを出したところ、さだが快諾。その後、錦戸とさだが会食をし、その席で“恋愛ソング”を作って貰うことが決定した。また、作詞・作曲をするにあたり、さだは「関ジャニ∞メンバーそれぞれにアンケートを行いたい」とそれぞれの意見を取り入れたとのこと。その結果、関西弁での言い回しが印象的な、さだならではの“ハートフルな楽曲”に仕上がっている。

楽曲制作を終えたさだは「彼らの番組にお招きいただいて以来仲良しになった関ジャニ∞のメンバーから、曲作りを依頼されたときは嬉しかった。メンバーとどんな歌にしようかと、食事をしながら相談したら、“現代版の「関白宣言」は出来ないか?”と提案された。そこで、彼らの“好きな女の子”“苦手な女の子”“本音”と“建前”を基に、作り上げたのが本作だ。彼ら自身が楽しんでくれて、ファンの方も一緒に歌ってくれたら、これ程嬉しいことはない」とコメントを寄せた。

一方の錦戸も「関ジャニ∞としては、初めての曲調で新鮮な響きになっていると思います。ドラマにもピッタリですし、是非、フルコーラスで聴いてください!」とアピールしている。

PICK UP