佐藤隆太&壇蜜、仕事ができない錦戸亮の上司に!『ウチの夫』出演決定

公開:

関ジャニ∞の錦戸亮松岡茉優が夫婦役を演じる日本テレビ系の7月クールの土曜ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(毎週土曜22:00~)の追加キャストが決定。5年ぶりの日テレゴールデン帯ドラマとなる佐藤隆太をはじめ、壇蜜、Hey! Say! JUMPの薮宏太らが出演することがわかった。

同ドラマでは、「見た目よし、学歴よし、収入よし!」の理想の夫……のはずが、ある日、妻・小林沙也加(松岡)は夫・小林司(錦戸)の秘密を知ってしまう。実は、夫は職場で足を引っ張りまくるお荷物社員だったのだ。一方の夫は悩んでいた。「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならない。それでも、繰り返す仕事のミス、屈辱、部下から向けられる軽蔑の視線に、「会社を辞めたい」「もう限界」と思った時に妻の妊娠が発覚。一家の大黒柱として、会社を辞めるわけにはいかない。「子どもを産む妻を不安にさせてはいけない」「仕事ができるようになりたい」と、夫婦二人三脚の社会サバイバルがスタートする。ちょっと残念な「仕事ができない夫」が、奥さんと手を取り合って頑張る、笑って泣ける新感覚のお仕事ホームドラマだ。

佐藤が演じるのは、司の働く制作一部のチームリーダーで、「男の価値は仕事がすべて」という思想の持ち主・土方俊治。役について、佐藤は「いわゆる、“仕事ができる男”という事だそうで。そんな役でお声掛けしていただき、相当驚いております。何かの間違い、もしくは罠なんじゃないかと。まず土方さんという役名がプレッシャーです(笑) でもきっと、仕事はできても何処かに綻びのある人なんだろうと思います」と印象を語り、「錦戸さんと松岡さんというキュートなご夫婦を中心に、皆さんとこのオリジナル作品を楽しんで作り上げていきたいと思います!」と意気込んだ。

また、司の上司で「男になんて負けたくない」と肩ひじ張って働くキャリアウーマン・黒川晶を演じる壇蜜は「観てくださった方々に、“こんな先輩いやだなあ”と言われるのが、私のおつとめだと心得ております」とコメント。「誰しもが抱える仕事の諸問題を取り上げるため、“あるある”が多いドラマでありますように」と語った。

そして、司の後輩であり土方の腰巾着。ずる賢く、仕事をサボるのがうまく、悪びれることなく、司をバカにする今どきの若者・田所陽介を演じるのは薮。「このドラマのお話をいただいて、台本を読んだ時に気づいたら、思わず2周目に突入してしまっていました」とオファーを振り返り、「このドラマのキャラクターの一員になれる嬉しさで一杯です」と喜びを明かした。また、事務所の先輩である錦戸については、「今回初めて共演させていただきます。ドラマの中での錦戸くんは同じ部署のダメな先輩役ですが、ジャニーズ事務所では尊敬する先輩です」と語り、「しっかり目に焼き付けて沢山のことを学びたいと思います」と意気込んだ。

このほか、まるで実家のように頻繁に司と沙也加の家に泊まり込んでは、2人を困らせる小姑・小林みどりを江口のりこ。沙也加のマタ友(マタニティー友だち)のひとりで、20から40代まで年齢差のある妊婦仲間の輪に沙也加を招き入れる女性・町田あかりをイモトアヤコが演じることも明らかに。江口が「面白い役をやらせていただけること、とても嬉しく思っています。大好きな日テレのスタッフさんとともに、楽しい作品を作りたいです」と、イモトが「沙也加さんのマタ友を演じます。マタ友という初めて聞いたワードに若干あたふたしておりますが、可愛らしいご夫婦にどのように絡んでいくのか楽しみです!」と、それぞれコメントを寄せた。

PICK UP