田村淳「幸せな1日」とご満悦!小田原城から姫を奪還できるのか

公開:

実際の城を舞台にしたアクションゲームバラエティ『THE 城攻め』(日本テレビ、関東ローカル)が、5月7日(日)13時15分から放送される。

同番組では、敵の攻撃から守り、侵入を防ぐべく、複雑かつ巧妙に作られている日本の城のひとつ・小田原城を舞台に、殿・大和田伸也、軍師・田村淳率いる「100人の足軽」たちが、囚われた姫・高田夏帆を奪還すべく、木下ほうか演じる城主・北条氏に攻めこむゲームバトルが展開される。

第1ステージ「銅門突破」では、小田原城自慢の堅牢な門・銅門をくぐると、弓矢の雨が降り注ぐという罠が仕掛けられている。第2ステージ「お堀侵攻戦」では、堀に敷かれた全長50mの浮かぶ道を、敵軍の砲撃と放水攻撃をかわしながら進んでいく。第3ステージ「門破壊の道」は、二の丸広場に作られたステージ。2つの門のうちどちらかを選んで突破するのだが、1つ目の門には激痛足つぼ道、2つ目の門にはぬるぬるローション道、3つ目の門には深さ50cmの泥沼など、行く手を阻む障害物が設置されている。そして、最終ステージでは、本丸広場での直接対決が繰り広げられる。

小田原城は、上杉謙信や武田信玄といった名だたる武将の攻略にも屈することがなかった難攻不落をうたわれる名城。その歴史の中で、ここまで大規模な城攻めゲームバラエティが収録されるのは初となる。収録を終えて、城好きで知られる田村は「本物のお城を使ってのお城番組。幸せな1日でした」とご満悦な様子で振り返った。

PICK UP