日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。4月10日(月)の放送回では、「本格的変わり中華料理」が紹介された。

今回は、視聴者から「厚揚げが大好きなのですが、食べ飽きてきました。アレンジレシピを教えてください」というリクエストが到着。「意外と短時間でできちゃいます」ともこみちは、熱したフライパンに多めのサラダ油を流し、豚ひき肉を炒める。そこに、スライスした厚揚げ、刻みにんにく、刻みしょうが、しめじ、きくらげ、斜めに切った長ねぎを加える。

続いて、「ここからは調味料です」と、豆板醤、豆鼓、甜麺醤、塩、こしょう、あら目の唐辛子、砂糖、粒山椒、粉山椒、見栄えを良くするための赤唐辛子、醤油、紹興酒、中華スープを次々と足していき、強火で煮詰めて水分を飛ばす。そして、火力を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつけたら「もこみち流  厚揚げの麻婆豆腐」の完成。実食したもこみちは「んー! 辛いけどうまい! これは普段の厚揚げとは違った楽しみがあります。ぜひ作ってみてください」と満足げな様子だった。

放送終了後には、ネット上では「美味しそうなんだけどそんなに調味料ない」「辛そうだけど美味しそう」といったコメントがあがる。一方で「調味料特殊すぎて揃えるだけで一苦労だわ」「もこみち先生!! 途中まで普通だったのに豆板醤からの流れがおかしいです!! 豆板醤あんなに入れたのにその後に唐辛子と山椒と見栄え重視で赤唐辛子投入するとか……麻婆豆腐がびっくりしてると思います!!」と困惑する声が続出するなど話題に。また、4月のコーナーリニューアルに伴い、中島芽生アナウンサーによる「もこみちくぅ~ん、出来栄えはいかが~?」という呼びかけが無くなってしまったことを惜しむ意見も多く見受けられた。

11月22日(金)に放送される『ミュージックステーション』2時間スペシャルの出演アーティストと楽曲が一挙に発表された。 ◆出演アーティスト(50音順) ・椎名林檎 『正しい街』 ・ジェニーハイ 『シャミナミ』 ・GENE

ページトップへ
Twitter Facebook