日本テレビ入社2年目の滝菜月アナウンサーが、辻岡義堂アナがMCを務める『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜5:30~8:00、※一部地域を除く)にレギュラー出演することが決定。このほどインタビューに応じ、現在の心境や番組で楽しみにしていること、今後の目標などについて語った。

――入社2年目に突入しましたが、1年目を振り返ってみていかがでしたか?

あっという間でしたし、これまでは“入社1年目”という枕詞に助けられてきました。2年目に入ると一度経験している仕事も増えてきますし、ミスしないようにしなくては、とプレッシャーはあります。4月からは後輩も入ってきますし、もう言い訳は出来ないと思っていますが、先輩からは「2年目もまだまだ変わらないよ」と言っていただけたので、少し安心しました(笑)

――ほかにも印象的なアドバイスなどはありますか?

先輩から「みんなそんなに上手くできると思っていないから、とりあえず何でもやってみなさい」というアドバイスをいただき、様々な番組に出演させていただきました。それを見て、さらに「カメラが回っている時も、回っていない時も自然体というのはいいところだよ」「いつでも滝のままというのが自然な強みなんじゃない」と褒めていただきましたが、「本番のオンオフのスイッチがない」とも言われてしまいました(笑)

――思い出深い番組などはありますか?

約半年にわたって出させていただいた『オードリーのNFL倶楽部』です。これまで触れたことのないアメリカンフットボールについて、オードリーさんに教えていただきながら知ることができたのは楽しかったですし、自ら中継を見るほど好きになりました。スーパーボウルは、過去一番と言われる程の逆転劇でしたし、それだけ面白いスポーツに携われたのは嬉しかったです。自分が接したことがない新しいものに触れるという体験も貴重でしたし、これからもその姿勢は続けていきたいです。

――テレビ出演を重ねるごとに知名度は増していますが、エゴサーチなどはされたことはありますか?

一喜一憂はしたくないので、頻繁にはしないようにしているのですが、初めてテレビに出た時は検索しましたね。いろいろなところで取り上げていただいていたことには、すごくビックリしました!

――最後に、この春からチャレンジしていきたいことを教えてください!

節約が得意なので、主婦の方に向けたロケ企画などに挑戦してみたいです。また、学生の頃にバスガイドのアルバイトをしていたので、東京の観光地についても詳しいと思います。その時の知識や経験を生かして、素敵な名所を紹介していきたいです。

日本テレビほかで放送の「バゲット」では、毎週水曜日にティップネス監修のコーナー「バゲット トレーニングクラブ」を放送中!ティップネスの人気インストラクター陣がオンラインで多彩なプログラムをライブ配信する「torcia(トルチャ)」(https://online

ページトップへ
Twitter Facebook