日本テレビ入社2年目の滝菜月アナウンサーが、辻岡義堂アナがMCを務める『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜5:30~8:00、※一部地域を除く)にレギュラー出演することが決定。このほどインタビューに応じ、現在の心境や番組で楽しみにしていること、今後の目標などについて語った。

――出演が決まった際の心境をお聞かせください

入社した時から情報番組やニュース番組に出演したいと思っていました。それが、私自身はもちろん、誰もが知っている番組に出られることはすごく嬉しいです。

――周囲の方からの反応は?

家族のグループLINEで報告したら、「毎週見るね」とすごく喜んでくれました。初めての全国ネットでの生放送のレギュラー番組なので、家族に晴れ姿を見せられることが嬉しいです。

――スタジオ見学をされたそうですがいかがでしたか?

出演者同士も「ズムサタファミリー」という仲ですし、制作のみなさんもすごく温かく見守ってくださっていて、みんなで作っている番組だと感じました。番組終了後の反省会でも、すごく細かく振り返っていて、それがあるからこそあんなに素敵な番組ができているのだと思いました。また、反省会が終わると、みんなで朝ごはんを食べに行くのが日課だそうで、そこにも誘っていただきました。すごく楽しかったです。

――司会を務める先輩・辻岡義堂アナの印象は?

メインMCではあるものの、みんなの意見をすごく取り入れて、それぞれの良いところを引き出そうとされているなと感じました。収録後にはスタッフのみなさんにお礼を言って回っていたり、反省会では技術的な部分についても学んでいたり、そういった姿勢は自分も見習っていきたいです。

――出演にあたり楽しみにしていることはありますか?

『ズムサタ』のロケコーナーでは、それぞれの趣味などを生かしてくれると伺っています。毎週1回は話題のお店に行くほどパン屋さん巡りが好きですし、まだロケに出たことがないので、ぜひパン屋さん巡りの企画に挑戦してみたいです。また、北海道の十勝出身なのですが、美味しいものもたくさんありますし、東京にもアンテナショップをはじめとした様々なお店ができているので、ぜひ紹介していけたらと思っています。そして、ゆくゆくは十勝でのロケで現地から魅力を伝えていきたいです。

――北海道愛溢れる滝アナですが、東京に来て驚いたことはありますか?

北海道では、「タラの白子」のことを「タチ」というのですが、スーパーで店員の方に「タチありますか?」と聞いたのですが通じませんでした。なので、その場で「タチ 通じない」と検索してしまいました(笑) あとは、「しばれる(冷え込みが厳しい)」「こわい(疲れる)」などは、ついつい言ってしまうことがあります。

――視聴者の方にメッセージをお願いします!

生放送だからこそ素の自分が出たり、義堂さんのアドリブで困惑してしまったりするかもしれませんが、そこも楽しんでいけたらと思います。土曜日の早朝ではありますが、ニュースの担当としてしっかりとわかりやすく、爽やかに情報をお届けしたいです!

日本テレビほかで放送の「バゲット」では、毎週水曜日にティップネス監修のコーナー「バゲット トレーニングクラブ」を放送中!ティップネスの人気インストラクター陣がオンラインで多彩なプログラムをライブ配信する「torcia(トルチャ)」(https://online

ページトップへ
Twitter Facebook