日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。先日、1500レシピ紹介を達成したことを記念して、3月31日(金)に最新の公式レシピ本「MOCO'S キッチン LOVE GOHAN」が販売されることが決定した。

1回の放送につき1レシピを紹介していくスタイルの同番組。2017年3月21日週は、これまでに1496レシピを紹介してきたこともあり、「4品を同時進行で作り、もこみちがホームパーティーをプロデュースする」という初の試みが行われ、各所で話題を集めていた。

最新レシピ本では、上記の企画の模様はもちろん、もこみち自身が大きなインスパイアを得たという、香港・シンガポールの旅の様子も紹介。さらに、「LOVE GOHAN」というタイトル通り、丼、カレー、ピラフ、リゾットなどのご飯料理をはじめ、ご飯に合う最高のおかず料理も取り上げている。

さまざまな分野で世界の最先端を走る人たちが自らのアイデアを披露するイベント・TEDカンファレンス。そこで行われたプレゼンから毎週1~2本を厳選、独自取材を交えて届ける『スーパープレゼンテーション <吹き替え版>』(Eテレ、毎週木曜 23:00~)。1月18日は、「動物たちの精神疾患」と題して放送。動物の心の病を研究しているローレル・ブレイトマン博士が登場する。

ページトップへ
Twitter Facebook