マツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五が、日本全国の気になることを深掘りしていく番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、毎週月曜23:59~)。3月20日21時から放送の『月曜から夜ふかし~日本の大大大問題!春の一斉調査SP~』に、同番組でもお馴染みの通称、桐谷さんが登場する。

株主優待の名人として同番組に登場し、自転車で爆走したり、家がゴミ屋敷だったりなど、その“一風変わった生活”で人気を集めている桐谷さん。およそ1年前に出演した際には、引っ越し企画を展開。和室1部屋、洋室2部屋の3LDKに引っ越したが、その決め手について「2階だってことですね、(火事になったら)こっちなら飛び降りられます。下が土だから飛んで降りても」と語り、スタジオのマツコの笑いを誘っていた。そして、今回は新居に引っ越して1年経ったということで、家がどうなっているか調査することに。また、いつも通り、株主優待券を使い切るために駆け回る姿にも密着する。

また、同じく同番組への出演を機に知名度が急上昇した一般女性・フェフ姉さん。滑舌が悪く、「フェスに行ってきた」と言いたいのに、「フェフに行ってきた」となってしまう彼女。特に、か行、さ行、た行が苦手なようで、「ス」が言えず「ガス」は「ガフ」になってしまうことも、検証企画で明らかになっている。そんな彼女が、今回は「フェフ姉さんの全国フェフニュース」と題して、旬のフェスの情報を紹介していく。

さまざまな分野で世界の最先端を走る人たちが自らのアイデアを披露するイベント・TEDカンファレンス。そこで行われたプレゼンから毎週1~2本を厳選、独自取材を交えて届ける『スーパープレゼンテーション <吹き替え版>』(Eテレ、毎週木曜 23:00~)。1月18日は、「動物たちの精神疾患」と題して放送。動物の心の病を研究しているローレル・ブレイトマン博士が登場する。

ページトップへ
Twitter Facebook